見出し画像

ガンダムSEEDフリーダム、観ました。

公開前から話題に上がってたSEEDフリーダム。
劇場へは観に行けなかったので、配信が始まって嬉しい。
いろんな人が感想を書いているし、私も書いてみようかと。

オープニング6分半、だっけ。
そこだけはYouTubeで観てたんだけど、みんなよく動いてるな、と思った。
映画全体的に、よく動いてた。
特に戦闘シーン。

物語的には、映画一本に詰め込みすぎな感じもあったかなぁ。
1時間のOVAで4〜5話あってもよかったかも。
見方によっては、だらだらはしていないから、テンポが良いとも言えるけど。

敵のボスキャラ、オルフェ。
下野さんは前から好きだったけど、いい意味で裏切られた感じかなぁ。
こんな声も出せるんだ、と。
かっこよかったです。
純粋なのかと思いきや、腹黒っぼくもあり、頭が固いのかもだけど、ラクスを追い込んでいくところは、もうちょい丁寧に進めてくれてもよかったかなって思った。
まぁそうするには時間が足りないけど。
一旦、ラクスが落ちても良かったのかも。
ある意味落ちてはいたけど、それにしては立ち直りも早すぎな感じがした。

アコード、だったか。
コーディネーターの進化版。
進化なのか、退化なのか。
進化でもあり、退化でもあるのかな。
まぁ、それを逆手にとったアスランの反撃には、思わず吹いたけど。
いやーまぁ、動揺させるには一番効果的だったね。
最強はキラなのかもだけど、頭がいいのはアスランだったのかな、この映画では。
無印や運命では、ヘタレなとこもあったけど、TVシリーズで悩んだおかげで、しっかり立ち直ってた。
カガリともちゃんと通じててよかった。

ラクスは。
上でも書いたけど、前半と後半で、別キャラか?と思ったくらい、立ち直りが早かった。
もうちょっとオルフェに翻弄されててもよかったのかな。
オルフェも、化けの皮剥がれるの、早かったな。
最強はキラなのかも、と書いたけど、ラクスは戦闘もできるとなると、最強はラクス?
キラは、運命では最強っぽかったけど、ラクスから離れると、元気なくなるのかな。

音楽は、いつも通り素敵だったけどね。
種のエンディングは、See-Saw(あれ?綴りわかんなくなった、間違ってたらごめん)じゃないとねーと思ったくらい、今回もしっかりエンディングだった。
やっぱり好きだわー。
小室さんのオープニングは、まぁ、あれでよかったのかな。
エンディングじゃなくて、よかった、と思ってしまったけど。
逆襲のシャアのときは、エンディングで感動したんだけど、あの時と比べると私の中では、それほどでも。
オープニングにもってくることを考えれば、いいのかも。
あ、「大好き!これぞ小室さん!最高!」って思った方、貶してるわけじゃありません。
私にとっては、CD買うほどじゃないな、ってだけで。
フリーダムの円盤、どうしようかなぁ。
種だから、買っちゃうかもなぁ。

あぁ、映画一本に収めるには詰め込みすぎって言うのは、モビルスーツの種類が多すぎて、ついていけなかったのもあるかな。
懐かしいものもあったしね。
そういう意味では楽しかったけど、ガンダムっていろいろシリーズが出てるけど、今あるものは破壊される、みたいな感じがあって、消耗品みたいに感じてた。
実際、消耗品なのかもだけどね。
激しい戦闘があれば、壊れるのは当たり前だし、本命を出すには、本命に乗り換えるのなら、壊れないといけない、って感じなのかな。
フリーダムでは、見事に破壊されてたしね。
オルフェが乗ってたやつ、綺麗だったから、じっくり見てみたい。
そのためには、設定資料とか見るしかないのかな。
つか、この映画に出てた機体、全部しっかり見てみたい。
イザークたちも、旧式がどうのと言ってたし。
つか、なんで核積んでんの!?
核はやめましょう、じゃなかったっけ?
そのイザークは、美味しいところいっぱい持ってったね。
もうちょっと活躍させてほしかったけど、そのためには時間がー、、、ってなるのよね。

あとは。
マリューさんが、相変わらずで嬉しかった。
敵艦に突っ込むのなんて、マリューさんにしかできないよねぇ。
TVシリーズでは、大気圏内で一回転してたしね。
「衝撃に備えて!」は、マリューさんならではだし。
あと、大塚さんが声当ててた艦長さん、名前なんだっけ、歌うように独特のリズムで命令下すの、好きだなぁ。

映画自体のエンディングは、ちょっと尻切れちゃった感じがしないでもなかったかな。
観客に任せる感じなのかもだけど。
後日談を見てみたいな。
エンディングの中で、それこそ後日談のイラストが入ってたら、私的には嬉しかったかも。
動かなくていいから。
静止画でいいから。
後日のカットがあったら、面白かったかも。

そうそう、シン・アスカ。
すっかりいい子になってて、びっくりした。
分身には、ポカンとしてしまったけど。
「3倍速ってのは、こうやるんだよ!」
の方が、ガンダムっぽいけど。
どこから忍者戦法が出てきたのやら。
綺麗だったからまぁいいけど。

別に、フリーダム、嫌いじゃないよ。
ツッコミどころはいろいろあるけど、TVシリーズの続きが見たかったのは事実だし。
やっと出来たんだなぁって思うし、
いっそのこと、映画をメインストーリーとして、OVAシリーズで、かゆいところに手が届いたら嬉しいな、と思ってしまうけど。
でも、基本的に、種シリーズは大好きだし、大好きだからこそ欲張ってしまうんだけどね。
観て良かったって思うし、きっと何回も観ると思うし。

長々と書いてしまったし、いろいろ書いてしまったけど、楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?