見出し画像

#3これからの時代を生き抜く子供のために身につける事

ママさん達はこれからの子供達にとって何が一番必要だと思いますか??

学歴?

スポーツの成績?

私が思うにこれらが通用するのはもうずいぶん昔のお話だと思います。

今、IT業界の凄腕社長達で高学歴の人がどれだけいるでしょうか??

意外に少ないことに驚かれるんじゃないでしょうか??

そうです。

学歴などはもう関係ないのです。

ではこれからを生きる子供達にはどのような能力が必要なのでしょうか?

それは簡単にいえば「生き抜く力(人間力)」と「志」です。

生き抜く力には教育はもちろんコミュニケーション能力や思いやりといったAIでは難しい能力が当てはまります。

また今の医療費はご存知の通り40兆円を超えてまだ増え続けています。

介護費も10兆円を超えています。

どちらもまだまだ増え続けているわけです。

コロナ対策として政府は国民一人に10万円を支給するとニュースで流れていますがこれで国は12兆円を超える財源が必要になります。

ただでさえ借金まみれなのに…。

しかし私達が簡単に医療費、介護費を下げる方法があります。

それは「体を育てる」ということです→これも生き抜く力です。

自分で自分の体は守らないといけない!と子供のうちから身につけさせてあげて下さい。

それは結果として日本の財政負担を軽減することになり将来にツケをまわさなくて済むことになります。

どのように体を育てるかは幼稚園の体育教諭やジュニアアスリートを指導してきた経験から少しずつお話して参ります。

次に「志」です。

志とは簡単にいえば「人のお役に立つこと」です。

◯◯を通して人の役に立つ!これが志です。
(昔からこの言葉が好きで息子の名前にもつけるくらい好きな言葉です)

日本人全員が志を持てばどうなりますか?

素晴らしい世の中になると思いませんか?

しかし問題があります。

現代教育です。

日本の教育は自ら考えさせることをしません。

 
なんでも数字で評価をしようとします。

これでは志は立ちません。

〜志で社会をよくしよう〜

今の教育は答えが存在する問題をひたすら答え、その結果が良い人が良い大学へ進み良い会社へ就職します。

しかし先に述べたようにこのような時代はもう終わっています。

今はいかに志を強く持ち目的を持って仕事をするか?

そんな人だけが生き残れる時代になります。

企業もAIができるような事に人件費を使うわけにはいきません。

熱いハートを持った人間を会社は好みます!

ママ、パパはお子さんが志を立てれるように様々な経験を積ませてあげてください。

志は経験からでしか生まれません。

もし今、お子様が大学生だったりするのであればまずは「自分は何がしたいのか?」「自分って何なの?」という根本から見つめ直すことが良いと思います。

ただ自分一人では見えない部分があるので仲間とディスカッションしながら自分とは何か?を突き詰めていくと何をやらないといけないかが見えてくるはずです。

そこから社会の課題とは?自分ができる事は?または自分自身が他人の役に立ちワクワクする事は?を心で感じやるべき事、やりたい事を見つけてもらえれば良いのではないでしょうか。

周りはそれを優しく見守ってあげてください。

〜心と体を育てましょう〜

私が心と体を育てる事に大切だと感じているものは他にもあります。

それは自然との共存です。

今は昔と違い土を触る事が少なくなりました。

人間は土に触れるとマイナスイオン効果で副交感神経が優位に働きリラックスします。

現代人は常に興奮状態で交感神経が優位に働きいつでも緊張状態です。

これでは病気になってしまいます。

効率よく仕事をする事も困難です。

都会の人達が田舎暮らしを始めているとあちこちで聞きます。

恐らくそのような方達は気づき始めているのではないでしょうか。

「人間は自然界の一部」だという事に。

自然からこれまで多くのことを学び感謝してきました。

神社などでは山が御神体である神社もあります。

自然は尊いもの。

自然に関しても後々お話していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?