見出し画像

#8幼児期に身につけておきたい能力〜リズム能力〜

①リズム能力編

目や耳からの情報に対して体で表現ができる能力です。

別名、真似っこ能力なんて言います。

頭の中のイメージと実際の動きが合っていればこの能力が高いといえます。

あらゆるスポーツにおいて基礎的な能力です。

例えば音に合わせて動く、指示に従って動くなどです。

言われたことを一回でやれる!なんて子はこの能力が高いです!!

去年、読売ジャイアンツを引退した阿部慎之助選手は当時、阪神タイガースで活躍していた掛布選手をよく真似されていたそうです。

まずは人の真似から入る事は上達への第一歩となります!

ママ、パパは難しく考える必要はありません。

自分の真似を子供達にしてもらうだけで良いのです。

例えば「パパがジャンプしたらジャンプするんだよ!」とか「パパが右に行けば右に走るんだよ!」などとにかく動きを真似させます。

ただそれだけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?