見出し画像

他人に生かされている

他人に生かされていること。

今週はそんな事をすんごく感じる良い週だった(まだあと4日あるけど!笑

そもそも他人と関わらずに生きることは人間ほぼできないと思うんだけれど、
自分の状態によっては、さほど他人からの声かけは気づいていなかったり(自分のことで頭がいっぱい)、逆にすごく敏感に気付けて感謝の気持ちを持てたり…

といった気がする。そういう意味で今週は心身ともに良い感じだったので

他人からの声や他人との出会いに先週以上に煌めきを感じました

その中の一つがお客様との電話です

今週から商品を買ってくれたお客様一人一人に電話をかけ、困りごとがないか尋ねていたのですが、

あるお客様から「とても真摯に話してくれているけれど、話し方の癖で 
うんうん
とあなたよく言っているの。私みたいによく受け取らない人もいるから伝えておきます。」

…といった内容の事を、それこそ真摯に伝えてくれました。

あっそっかーーーーーー。めちゃくちゃ言ってしまっていただろうなあああ
と反省するとともに、お母さんに注意されたような感覚になって、良い意味でじ〜んとしてしまいました。そういえば子どもの頃は話し方をお母さんやお父さんから教えてもらうことで正されていたな、、と。

大人になればなるほど、誰かに正されることはどんどん少なくなってきて、
自分の行動・言動・選択が正しいのか、正しくないのか分からないままドキドキ生きている感じでした

だから尚更ありがたく感じていました

わざわざ教えてくれたこと
間違いに今日気付けたこと(今後の電話は改善できる!

あ〜〜
私、こうやって周りの人たちの指摘や助言のおかげでここまで生きてこれたんだなぁ。。

としみじみしました。

という事で、
自分の状態を常によく保とう!と思うととともに
話し方の本をポチって笑
欲をいえば私も人生の後輩たちに何か教えてあげられる大人になれるよう
自分を律しようと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?