見出し画像

花束と4年間と

心機一転!
また3日坊主になることに怯えながら、月初なので日記を再開。

昨日は4年間任期を務めた地元の信用金庫さんの
「経営者の会」
の引き継ぎも兼ねた会が開催され、参加してきました。

コロナ渦だったこともあり、思うように何も貢献できなかったな、、と不甲斐なさを反省しつつ、普段はなかなか来ないゴージャスなホテルにソワソワしつつ

サプライズで花束なんて頂いてしまってほっこりしました。       
そして役員の皆さんと話をしていてもう4年も経っていること

「あの時は腸活ミニ野菜のちょの字もまだなかったよね」

と言われて確かにな、、とハッとするというか感慨深くなるというか

その時その時の苦しみ、はやっぱりあって
その時その時はちゃんと、それに苦しいんだけれど

4年前とは苦しみの状況は大分変わったなぁとしみじみしました。

あの時は売り物もない
メンバーも少ない
畑にも毎日出て
大根片手に営業先を農作業の合間に訪問し

膨らむ赤字はもう見て見ぬふり状態で。。。

何より
勝ち筋が見えない中頑張り続ける
っていうのが、今の私には逆にできない所業だぞ、、??と当時の自分に対して思ってしまいます笑

それが成長なのか老化なのかというのはありますが、、

今は今の苦しみがあります
けど、きっとまた4年後には
あの時の苦しみは今考えるとそうでもないなぁ
という新たな苦しみを味わえていると信じて(なんか苦しみっていうとやだな笑

楽しみながら一つ一つ乗り越えていきたいな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?