マガジンのカバー画像

コンサルの仕事術

21
運営しているクリエイター

#資料作成

伝わる資料の作り方

伝わる資料の作り方

■資料作成の大切さ
 仕事において資料を作成する目的は、こちらが伝えたいことを相手に正しく伝えることです。この目的を達成できていない資料は、資料としての品質が低い、「伝わらない資料」といわざるえません。いくら情報をたくさん盛り込んでも、相手に伝わらなければ意味がありません。今回は相手に伝わる資料の作り方のポイントについてお話したいと思います。伝わる資料を作成するためには、3つのポイントがあります。

もっとみる
「こなれた」資料を作るコツ5選

「こなれた」資料を作るコツ5選

■「こなれた」資料とは?
 仕事をしていくうえで資料を作る機会はよくあるかもしれません。顧客へのプレゼンテーションや社内での報告の際には資料作成を求められます。この資料作成なのですが、いたずらに時間をかけることは得策ではありません。仕事において大切なことは、資料を作る事ではなく、成果をあげることだからです。
 しかし、同じような仕事をしているのにも関わらず、資料の品質の差で仕事の結果が変わってしま

もっとみる