見出し画像

学習教室

毎月第4水曜日は、13:00から17:00まで国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザの会議室をお借りして、学習教室を開催しています。
一橋大学の学生ボランティアさんが、子どもたちに学習サポートをしてくださいます。

7月は、様々な感染症が蔓延していた時期で、参加希望だったお子さんたちがこぞってキャンセルとなり、参加できたのはなんと1人!
贅沢にもマンツーマンで四時間ひたすら持ち込みのテキストを使って勉強をサポートしてもらっていました。

参加してくれたお子さんの感想で、
「質問する」ということがどういうことか分かった
とのこと。
これを聞いたときに、「子どもは自分が分からないことが分からないことがあるんだなぁ」と気づかされました。
常に疑問を感じ、問いを立て、自ら学ぶということの経験は、おそらく多くの子どもたちに不足しているのだろうと、危機感すら覚えました。
でも、この発見がやる気スイッチとなったのか、学習に対してものすごく前向きに、目標をもって取り組むようになったようです。

そして、大学生の兄さんと休憩に出かけた2人。たくさん褒めてもらったり、なぜ一橋大学に行こうと思ったのかなど、色々と話したようで、すっかり仲良しになっていました😊

そこで、次回はもっとみんなで一緒に学習教室をやりたい!との声に応えて、大学の仲間を誘ってきてくれるとのこと!!

なんと学生さんをその気にさせ、次回の約束を取り付けていました😆

こうして、8月の学習教室は、学生ボランティア4人を合わせて、参加者総勢16名となりました!
会議室の定員が8名なので、外に出て頂く必要がありましたが、大人も真剣に楽しんでしまいました😆✨

ホワイトボードを使って、なかなかハイレベルな絵しりとりをしていました✨
六年生の男の子が考えてきた、お金についてのクイズに大学生と大人が真剣に答えていました😁
「なぜ?」という大人の疑問が湧き、子どもたちも次回は疑問に答えられるよう準備したいとのこと!探究的な学びにつながりました!
偶然、学生さんが持っていた外国のお金に「透けてる~!」「キラキラしてる~!」と興味津々の子どもたち✨
プロジェクターに接続するために、協力して調べているところ
付きっきりで勉強を教えてもらったり、好きなことのお話で盛り上がる女の子たち❤


お迎えが来たので先に帰ってしまった子もいましたが、全員で記念撮影❤みんな楽しかった~と大満足でした!!

毎回、コトナハウスでの探求学習は、ただ好きなことを好きなようにやっていますが、
以前国分寺のカフェで毎週開催していた時のような、アウトプットできるようなことをしたいということで、今回は大学生や大人たちも交えてみんなで探求学習ができました!

夏休み最後ということもあり、漢字や計算など、学校の課題を教えてもらう時間もとっていました。

お互いに初めての人もいる中で、自由に交流し、それぞれの学びが深まったのか、終わる頃にはみんな活き活きしていたのがとても印象的で、今回企画したお子さんも、賛同して仲間を集めてくれた学生さんも、嬉しそうでした😊✨

次回は、9/28(水)13:00~17:00となります。

ぜひたくさんの方に刺激を受けに来てもらいたいなぁと思っています!

[お問い合わせ]
おぼかたあい
09041376183

mirai.tankyu@gmail.com


・参加費無料
・予約不要(定員8名のため、念のためご連絡くださるとお席の準備をしておきます)
・入退場自由
・飲食不可(お飲み物は各自お持ちください)
・こちらでも用意しますが、学習道具は各自持参することをオススメします。

[場所]

お待ちしております😊❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?