8/25の探求学習

画像1 8月最後の探求学習。たくさんの親子が遊びに来てくれました。はじめましてでも、年が離れていても、共同作業でベルトコンベアーを作り始める子どもたち。クリエイティブな遊びは、時々飽きて違うことをしてもまた戻ってきて最後は仕上がったり仕上がらなかったり。それでも夢中になること、ともに対話しながら作り上げていくこと、それが大事なのですね💕
画像2 この子が耳に装着しているのは、手作りの「ハンズフリー携帯電話」✨下のお写真のお友達と通話中!みんなで寄ってたかって作ってくれました!その横でも別の女の子が本物らしく携帯電話を作ってくれていて、どんどん製造が進んでいます😆
画像3 携帯電話は手で持って通話するのをイメージしていたけれど、新たな発明にとっても嬉しそう❣️
画像4 「わたし、発明博士なの」と、二回目参加の女の子💕次から次へと夢中になってものづくりやイラストをかいていき、あれよあれよと仕上げていくスピードにはみんなも刺激を受けていました!(あまりの速さに撮影が追いつかず😅)
画像5 全体のお写真が取れず、みなさんがお帰りのときの一枚。この日は、児童民生委員のベテランママさんが参加してくださり、悩みを抱えるママさんたちと座談会の場を設けていました。短時間だったので話したりなかったようですが、この時間はとっても大事なので、また開催します!子どもたちは満足して笑顔で帰っていく姿が、なんとも嬉しくて❣️二学期が始まって、ちょっと一息つきたいとき、またいつでも遊びにきてください💝9月は、第2週目(9/8㈬)のみお休みですが、それ以外は毎週水曜日10:00~13:00に開催します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?