ニューフェイス

 入りたてのスーパーでレジのバイトをしていたところ、常連客らしきおばさまから「あなたニューフェイス?頑張ってね」と声をかけていただきました。
 新人のことをニューフェイスと呼ぶの、なんだか素敵だなぁと思いました。新人っていう言葉の響きは、いかにも研修中な感じがしますが、対してニューフェイスは、どこか視線が未来を向いているような、前向きな感じがするように思います。
 思い返すと私は、サークルの後輩に対して「新入生」という言葉を使ってしまったことが何度かありました。彼らのことも「ニューフェイス」と呼んでみたいなと思いつつ、6月にもなっていまさらそんな呼び方されるのは多分気に食わないだろうなとも思うわけで。2ヶ月前まで顔も名前も知らなかったのに、今では同じ団員だというのは、感動的ですね。
 匿名Mみたいになっちゃった。