2020/12/17_BECK読み終わったよ

BECK読み終わったよ。売れないバンドマンのサクセスストーリーかもしかもしれない。けどその中に世の中の対比が描かれていて、自分はどう生きたいのかを問われている気がした。

有名と無名、金と信念、人間の強さと脆さ、自分と他者、何かを伝えることの難しさと感動、身近な人のほどわからないなどなど。

自分は何を取るんだ、どう生きるんだ、そんなことを問われている気がした。

もう一回今度は味わって読んでみたい。登場人物の言葉とか表情とか空気感とか。

僕って最初はざっとストーリーを把握してから、もう一回読みたかったら味わうタイプだよね。

まぁそんなことはどうでもいいんだけど、この二項対立って人間の外だけじゃなくて内側にもあるよね。理性と感性、心と頭が一番わかりやすい。それがあるから人間って悩むんだろうなー。自分が本当にやりたいことってなんなんだろうかとか。

どちらに従うのが正解とかないと思う。白か黒かでもない、これはグラデーションで、どっちを強く持っていたいかなんだと思う。

でもね、基本的に頭で生きてることが多いから、自分の心と向き合うことがとても大切かもよ。

あ、ちょっと話はズレるけど、僕は基本的にロジックを通して何をやりたいんだけど、ロジックでは伝わらないもっと感情的な部分で人に何かを伝えたいって思いもある。ああーけど違うかも、本当は感情的な部分を伝えたいからそのためのロジックだよね。なんか順序が逆になってたね。

じゃあ僕は何を伝えていきたいんだろうか。僕の人生の中で。そもそも伝えていきたいのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?