見出し画像

投資、はじめます

投資を始めようと思った理由

2020年、コロナが始まって仕事を失う人が増えました。
明日は、自分が職を失うかも、、、と思い始めると、
きっと年金ももらえないだろうな、、、
きっと自分は結婚もしないだろから一人でなんとかお金かせがないとな、、、 
親も年を取ったらもっとお金も必要になるな、、、
どうしよう、、、、、、
と強い不安に襲われたのがきっかけです。

そんなときに、ニュースで紹介していたのがつみたてNISA!!
早速ネットで調べました。


調べた結果

最初は、どこの証券会社にしよう、、より以前にネットに書いてある単語の意味すらもわからず心が折れました。。。。
ある時、中学時代の友人とランチすることになり近況報告してるうちに投資の話になりました。
偶然にも、友人もつみたてNISAに興味があり情報を集めていました!!
ほんとにすごい偶然、、、
そこで、お互いのわかったこと、わからないことを共有し合いました。
 
初めより知識はついたものの、投資を始めるには不安しかない状態。


はじめよう!

コロナが始まり、職を失うかもと投資を始めようと思ったあの日から約1年。。。
ビビりすぎてこんなに時間が経ってしまいました。。。が、2021年5月!

ついに始めました!!!
 
正直、投資はお金持ちの人がやることだし自分には全く関係のない話だと思っていたので、今まで興味すら持たなかったせいで勉強をしても全然理解できず、文字だけの勉強では限界を感じました。
なので、もうやってみるしかない!非課税期間は20年あるし、その間に理解していけばいいんだ。と、自分に言い聞かせました。


そこで、自分の頭を整理するためにも投資関係の学んだ事はこのブログにまとめていこう。と思った次第です。

ブログも、はじめます!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?