見出し画像

久しぶりに、図書館へ行った😊

こんにちは♪

令和5年5月8日から、

コロナの5類移行でコロナ前の

平常通りの日々に、戻りつつありますね😊

おばあちゃん家のキノコ🍄

体力的な問題もありますが、

外に出るのが億劫になってしまって、

ずっとGW中家でダラダラしてしまって
いました😅

やることリストは、

一応、こなして行くが

肝心の仕事の資料作成が気持ち的に、

手がつけられなかった😓

やっと、GW最終日にジュンク堂に

行って、たくさんの本に触れて、

いっぱい刺激をもらいました。

行ってみてわかったことは、

私には外に出て色々な刺激が必要で、

なんかテレビみてダラけるモードに

入る前に、買い物でも良いし、

なんでもいいから外に出ることが、

大事なんだと思いました(๑✧◡✧๑)

いつかの海🏖

それで、今日は4年ぶりに

地元の図書館へ、短い時間でもいいから

行くことにしました😄💕

発達障がいの診断受けて、8〜9年くらい

経つんですけど、診断受けた始めの頃に

よく来てことを思い出しました😊

発達障がいの本やどうしたら改善される

かなど考えて、食事療法や運動などの本

を調べたりしてましたね。

自分で色々調べたり、サポートセンター

で自分の特性を知るワークを行って自己

理解を深めたりしていって、

あまり通わなくなりましたね。

今は自分の特性がある程度わかるので、

自分で対処できるようになってますね💕

今日はなんとなく、座った席の近くに

『ことばのビタミン』
アナウンサー村上信夫  近代文藝社
という本がありました。


色々な有名な方の元気が出る言葉が書かれた本になっています。その中で、

北原照久さんの

『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』という言葉印象に 

残りました。
高校卒業した頃に、読んだ本にもこれに

近い言葉が書いてあったのを

思い出しました。

当時は発達障がい全盛期で、

ずっと他人のせいにする考え方をしたり

して、謝れない、自分の非を認められな

いで、若いのもあって、親との意見の相

違で親とばちばちケンカしたりしてました😅
本を読んで、そういう風に考えられたら

いいのにと思いつつ、できない自分と葛

藤していましたね。

最近、戦争もそうなんだけど、

周りで自分ではどうにもならない事が起

きてて、気持ちが暗くなる自分がいまし

た。この言葉が

他人のどうにもならないことを

考えるより、

今の自分にできることを考えた方が

いいなという気持ちにさせてくれました(❤ฺ′ω`)σ

今日は図書館に来て、

気分もリフレッシュされて、

良い言葉に出会えて良かったなと思います笑

私の日常が、皆さんのお役に立てたら幸いです(▰˘◡˘▰)

宜しければ、サポートお願いします。頂いたサポート費用は、クリエイター活動に活用させて頂きます。応援宜しくお願いします。