見出し画像

副業・起業の第1歩>副業禁止を乗り越える

40代動画編集者のみらいです。

物価も上がり、
子育てや家計のことなど経済的なことで思い悩んでいる
40代・50代の人もいるのでは?と思います。

自分も同じです。

そこで、少しでもお役に立てればと思い、
自分がやっていることをシェアしていけたらと思います。

自分も普通に会社勤めをしているサラリーマンです。
今は動画編集・サムネイル制作の副業を始めるための準備をしています。

ただ、自分の勤務している会社は
『副業禁止』です。

じゃぁ、それでもなぜ副業を始めることにしたのか?
といいますと、

『1つの会社に依存することはリスクが高い』と判断した・・・
これに尽きます。

これは株式投資なども同じだと思うのです。
リスクヘッジをとって、
何か失敗したとしても最小限の損失に抑える。
これがあれば、なんとかなるな・・・
そう準備しておくことが大事だと思い、
副業を始めることにしました。

副業禁止の会社に勤める人が副業を始めて良いのか?・・・
ということについては、こちらのYouTube動画をご覧ください。

『ビビらず、うまいことやりなはれ』

この言葉に背中を押されました。

副業の準備をしていて思ったのは、
ビジネスについて、稼ぐことについて真剣に学べることです。

これは大きなメリットだと感じています。

でも、副業するにしても、
自分にはスキルがない、技術がない・・・
と思っていました。

そこで過去、どんなことが好きだったか、
ハマっていたかを棚卸してみました。

そうすると、
中学生の頃からコンピューターミュージック(DTM)や
多重録音にハマっていたり、まだYouTubeが無い頃から
動画制作や編集に興味をもってやっていたりしていたことを
思い出したんですね。

で、これらが好きだったな・・・と。

なので、好きだったこと、ハマっていたことなら
続けられるんじゃないか?ということで
動画編集とサムネイル制作をやろうと決めました。

しかしながら、
「じゃぁ、どこで学ぶの?」
「家計が厳しい中でスクールや講座は受けれない」・・・
となってしまいました。

そこで、種銭を作ることから始めることにしました。

この『種銭を作る』ことについては、
次の機会に書いていきたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?