見出し画像

第一弾レポート#LIFE CAMP2021

7/30-8/1の2泊3日。
今回参加したのは、
年長さんから小学5年生までのこどもたち。
献立づくりを移動中にして、まずは買い物から。
たべものって運ぶの重いんだな、、と呟きながら
誰一人「重いから持って〜」ということなく、
がんばってバスに運び入れます。🍅

画像2

ごはんを用意するのも自分たちなので、
到着して休む間もなく昼食づくり。
食べ終わったと思ったら、
お片付けとお皿あらいが待っています。🍴

野菜が散らばりながら、
水道の水でびしょびしょになりがなら、
計5食自分たちでつくりました。
「お母さんはこれを毎日やってるんだ、、」と
驚くこどもたちも多くいました。

画像3

日中のアクティビティで、
マスのつかみどりをして、それをその場で自分でさばき、
塩焼きにして食べ、命の大切さを学んだり、

画像5

画像6

ネイチャートレッキングで、またぎのモリさんに
自然と生きることについて伺い実際に自然の中を歩いたり、

画像4

絶滅してしまうと言われている蛍の鑑賞に行ったり、、
もりだくさんのキャンプとなりました。⛰

このキャンプでは、
こどもたちが自分の手で
なんでもやってみることを大事にしています。🌱

だからこそ、
はじめはみんなの様子を見ていた子も、
「包丁やったことないけどやってみたい!」
「マスちょっと気持ち悪かったけど自分で捌いてみる!」
とだんだんと挑戦してみるこどもたちがたくさんいました。

もちろん、はじめてやることは、
どれもはじめからうまくいくことはありません。
「失敗しても、じゃあこうしよう!」
「これでやってみたらうまくいくんじゃない?」
とこどもたち同士でアイデアが飛び交います。✨

失敗から学び、協力していくこどもたちの顔は、
2泊3日という短い時間でしたが、
ひとまわりもふたまわりも成長したように見え
とても頼もしかったです。
8/16-19のキャンプ第二弾は
8/5まであと数名お申し込みいただけます!

==============
\8/16-8/18日程、残り2枠!/
【Life CAMP 2021 @水上高原】
▷ 詳細はこちら
https://life-camp2021-summer.peatix.com/
==============

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?