見出し画像

あふれる可能性!NPO未来ラボコイン発行から生まれる新たな価値創造とコミュニティの可能性。

いまNPO未来ラボで盛り上がっているものがあります。
それがfeverを活用してのNPO未来ラボコインの発行、そしてコインを活用してのメンバー間でのスキルやコンテンツの交換、相談等が行われています。

もともとはラボメンである高校生の八甫谷くんの提案でfeverの登録、活用が始まりました。

feverとは
・コミュニティの独自コインを発行
・発行したコインをメンバーに送れる
・貯まったコインは特典と交換できる

というコミュニティコインを活用したコミュニテイの活性化や独自の経済圏を作っていけるサービスです。

具体的にfeverでは何ができるのか?
・「この人に助けてもらった!」「いつもありがとう!」というしるしに、NPO未来ラボコインでやり取りできる
・NPO未来ラボコインを使い、NPO未来ラボ内でお互いにサービスやスキルのやりとりできる
・自分のスキルや経験をサービスとして、提供。その対価としてNPO未来ラボコインを受け取る

このようなことが出来ることで、
これまでは価値がつかなかった助け合いや、コミュニティへの貢献に価値を生み出しながら、コミュニティの活性化を図っていくことが出来ます。

まずは未来ラボの有志メンバーで運用を初めて、試しながらのスタートとなりました。

実際にNPO未来ラボコインを活用してこのようなことが行われています。

事業相談をしてみたり

専門性を活かしてセキュリティ宅作に関しての相談を行ったり

他にも世界一周の旅の相談をしたりと、本当に自由にメンバーそれぞれが自分の経験、強みを活かして、チケットを発行して、実際にやり取りを行っています。

例えばこんなものがあります。
・ブロックチェーンの基本について教えてください
・恋愛相談
・10分電話相談に乗ります
・NPOのビジョンや苦労話を話します
・世界一周バックパッカーによる海外旅行相談所
・クレーン車に轢かれたら幸運になった話をビール片手に談笑

このような形で本当に自由に、そして真面目なものから面白いものまで、多様なものがここを起点に生まれています。

スキルや経験、ノウハウを学べること、提供し合えることももちろんとても価値があるし、これからの自分にとって必要なことが学べる点で有効なことだと思います。

そして、それ以上にメンバー同士の交流がより活性化し、繋がりが生まれ、そこから多くの価値も生まれ始めています。

メンバー同士での未来ラボコインの送り合いが沢山行われる。

これがもっと全体で浸透していくと、日頃の活動の中で生まれた「あの時ありがとう!」や、「あの意見、ナイスアイデア!」などといった感謝や貢献を可視化することができ、サロン全体がもっと温かく、そしてもっと盛り上がっていくと思っています。

まだまだ始まったばかりのfeverを活用してのNPO未来ラボコインの運用。

これからどうなっていくかは未来ラボメンバー次第。

でも間違いなく、面白く、そして可能性に満ちたものになると思います。

文章:がんちゃん



いただいたサポートで、NPOの未来、私たちの未来を、素敵にしていきます