見出し画像

落下物か保護対象か

夜道で対向車が膨らんできて、正面衝突しそう!とヒヤッとした原因は鹿。

その時点では道路に座っている状態でした。1度通り過ぎたものの、あの場所は皆飛ばすところの緩いS字カーブとカーブの間で、かなり危険だなと判断、道路緊急ダイヤル#9910へ連絡。生きてる、と言うと警察に連絡してくれとの返答。仕方なく警察へ通報。戻って写真の位置でハザード出して駐車。県道で山中ではあるけど幹線道路として機能しているので往来車は多々。管轄の境い目にほど近いのでパトが来る迄そこそこ時間かかるところ。

なんでこんなところで止まってんの?!事故?!迷惑なんだけど?!の視線を浴びつつ(誰かが事故らない為の処置なんだがなぁ…)と思いつつ、まだ生きてる…かい?とマダニを貰わない位置からそっと鹿を観察しているうち、どうも息絶えた感…パッと見の大きな外傷は無いものの、動かなくなりました。

そうこうしているうち、遠くからサイレンが響いて来て警察官現着。手馴れた様子でビニール袋を取り出し(マダニ対策)えいやっ、と召された鹿を道路脇に寄せて「死んじゃってるから道路管轄に連絡して片付けて貰わなきゃ」との事。

生きてるなら保護対象で警察。死んでいると落下物で道路管理者。行政的に縄張りと取り扱い区分の線引きも色々なんだなぁ…結構的には最初の道路管轄で良かった、って話になっちゃったな…お役所仕事の事はよく分からないけど。とりあえずのところでお役御免として帰路についたのでした。

鹿や猪と衝突した!という話はまわりでも結構あり、大概が廃車コースです。私の家族も鹿で1台ダメにしてます。今回も誰かが鹿と衝突した筈だけど、ぶつかったのトラックだったのかな?大丈夫だったのかな…保険使うのに事故証明要るのにな…と色々余計な事まで考えたり。

兎にも角にも夜間の運転は気をつけなきゃな。人のみならず動物も飛び出し注意!です。どうぞ皆さまご安全に。

通報時は生死で行政的取り扱い管轄が変わるのもご注意下さい。通報しても、たらいまわしされます。ふぁー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?