日記#175#176

#175 1月21日

宇宙を舞台にしてかつ似たような状況を再現したゲームを見つけた。
それは『ASTRONEER』。
紹介動画を確認したがかなり想定していた内容と類似していて面白そうであった。
参考としては非常に大きな作品なるだろう。
では、差別化をどうするかというところなのだが、自分の方はゴリゴリにシナリオを作るしかない。

#176 1月22日

『ASTRONEER』と自作ゲームの設定を思い返してみて感じた事がある。
それは、”最初に作るゲームとしてはハードルが高すぎないか?”ということ。
もちろん、惹かれるゲームというのはそれはそれは奥が深いもので様々なことが充実している。
だからといって、それらと同じようなものを作ろうとするのは初心者にとって首を絞めることになるのではないだろうか。
設定資料を作る際に書いた”プレイヤーから見えない情報は削減する”といっても舞台を作るための設定は必要だ。
それを踏まえて考えると、宇宙とその中の1つの星というだけでもかなりスケールが大きい話になる。
スケールが大きいとまた意欲がそがれてしまう可能性が高い。
だから、もっと舞台を狭くする必要がある。

そこで思いついたのが昔に考えた1つの設定だ。

これなら舞台を狭くしつつ、シナリオがある程度固まっている状態を作れる。
設定資料を書いていて思ったのだが、アリスの方はシナリオが全く固まっていないのでそれが難航の原因でもあると思う。

まずはここから始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?