日記#229#230

#229 3月16日

今日はBlenderでアニメーション作成を行った。
そうしたらすごく残念な出来事が起きてしまった。
それはスペック不足。
24FPSに設定しているのだが、実際に出せるFPSが7程度しかない。
これはもうアニメーション作成どころの話ではない。
こんな状態で分単位のアニメーションを作成してしまってはPCが先に終わってしまう。

そんなこんなでアニメーション作成は現状では泣く泣く断念。
いつかちゃんとしたスペックのパソコンを手に入れて再挑戦したい。
ただ、以前、UnityではUnityちゃんを普通に動かすことができていたので、もしかしたらUnityの方でアニメーション作成すればなんとかなるのかもしれない。
パソコンと要相談。

というわけで今分かる範囲で私に残された道はBlenderでモデル作成を行うこととUnityでゲームを作ること。
Blenderで建物を作成してUnityにImportしてゲームを作るという反復横跳びで色々作成していきたい。
そして、そこで一番の問題になることはデザインセンスがないという事実。
私はシナリオから作りたいゲームについて考えるし、最近作成したモデルやイメージアイコンは二次創作だ。
つまり、これまでちゃんとデザインに向き合ったことはない。
そのため、デザインセンスも皆無というわけだ。

その皆無なデザインセンスを埋めるには分析する必要があるということで、ゲームが大好きな私はゲームからデザインや設定、シナリオを学ぼうということに決めた。
ついでに動画編集も学べるため一石三鳥になるかもしれない。
色々詰まっているが、今放置している100円で売れるゲームを目指して今まで背けていたことに向き合う必要があるのだ。

今日はもう大きなことは行わないので調べ物をして、考え事をまとめて終わりにする。

#230 3月17日

今日はこれまでの寝ていない分寝ていた。


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