見出し画像

誰にでもある、チンしないほうのレンジ

こんにちは^^
みらい価値創造支援協会、中島です。


人生曲線

キャリアコンサルタント
松原美穂先生の

DPキャリアデザイナー養成講座
などで学ぶ、「人生曲線」


人生には波があって
山もあれば谷もある。

谷が底をついたら、
また上昇して山を迎える。

山が通り過ぎると
いつかは下降をたどり
やがて、底をつく、

そしてまた上昇へ、、、


こうして私たちの人生は
波のように曲線を描きながら

上にいったり、下にいったりして
時間が経過していく。

キャリアデザイナー養成講座では
この曲線をどう読み解き
どう分析するか?

といったところを
詳しく習得していくのですが


あ、このワーク、とっても面白いし
人生に役立つから、、、

単発講座として
受講しやすいご参加費用にして

ご案内しようかしら、、
どうしようかしら、、

(松原先生とも要相談。m(__)m)


中島さん的には、
数あるキャリアデザインの手法のなかでも
トップ3、いや、一番かな、

好きなやつです(≧▽≦)


だって、
自分の過去の人生を振り返って
曲線(グラフ)に描いて、

その分析手法をマスターできると

そこから未来を予測することが
ちょっとデキルようになるから^^



もちろん、私たちは
摩訶不思議な預言者、、、ではないから、

未来を100%当てる!
みたいなことはできないですが、

(っていうか、そんなこと誰もできないでしょう、)

何かチャンスが来たときに、
過去の傾向を分析して
事前に対策を考えて備えることができたり


逆に、

大変な状況が続いているときにも
次の上昇気流に乗れるタイミングが
なんとなくイメージ出来たりする^^


そうすると、現状がたとえ
苦しいような気がしていても、

そこまで落ち込んだりする必要もなくなりますし、


むしろ、「谷」「底」を
経験している今があるということは、

そろそろ、良くなっちゃうわっ(≧▽≦)
ということの証でもあることに気づける。


苦しい時や大変な時は、
確かに、そりゃぁ、
苦しくて大変なんだけれど、

一生それは続かない^^


むしろ、今がよっぽど
苦しくて大変だったら

それ以上の喜びが必ず訪れる!

ということが

人生曲線から
読み取れたりもする^^

今、あなたは、人生の波において
上昇の波に乗っていますか?

それとも、下降の波に
乗っているところでしょうか?





レンジ range


ご飯温めるための、
チーン!ていうレンジではなくて、


range(=幅、範囲)


こんな意味あいの、レンジ、
という言葉があります。

FXや、ゴールドとかを
売買している人は良く聞く言葉だと思います。


何故にいきなり、投資の話?
と思われるかと思いますが、

お伝えしたいのは、
最近の相場のことではなくて、、

円安がすごいね、、
ハワイに行ったら
コーヒーとサンドイッチで3000円だね、

という話でもなくて、


人生に上限の波があるように
FX(外国為替証拠金取引)の世界にも
波がある。

円が、上がった、下がった、
といわれる通り、

上下に波打ちながら
為替相場は常に常に変動している。


人生と同じような感じ?
でもないけれど、

ちょっと似たところはある。


例えば、円がしばらく
上昇し続けたとして、

でも円も、人生と同じように
一生上昇し続けることはなくて、

やがて、下降に変わるタイミングが
やってくる。

逆も然り、


一生、円が下降し続けることはなくて、
下降したら、やがて、上昇に変わる。


こんな風に、上昇していた流れが下降に転じたり、
下降していた流れが上昇に転じたりすることを


トレンド変換
と、表現されます。


上昇の流れが、下降に変わる、

もしくは

下降の流れが、上昇に変わる。

そんな時に、トレンドが変わった!
などと表現されます。



で、

今日お伝えしたいのはここからでして、

(前段が長かった、、m(__)m)


トレンド変換するときには、
往々にして、

例の、「レンジ」がやってきます。


何かというと、

上昇の流れが続いたあと、
いきなり下降の流れに
変わってしまうのではなくて、

一定期間、レンジと呼ばれる
時間が過ぎることがあります。

レンジの期間は、
小さな波の変動はおこるけれど、

トレンドが
下降に変わるのか?

それともまた、
上昇トレンドが続いていくのか?

ハッキリしない
期間が続いたりします。


グラフでいうと、
上昇や、下降ではなくて、

横這い、、、

みたいなイメージです。


この、レンジの期間も
一生続くことは無くて、

やがて、上昇トレンドになるか?
下降トレンド、どちらかになる。


そして、この
レンジの期間中は、

FXでは、利益を生むことが
ちょっと難しい。

上昇の流れに乗って
売買するか、

下降の流れに乗って
売買するほうが、

利益を生む確率は
各段に高まります。

だって、どちらの方向に
波が動いていくのか?が
読みやすいですから^^



これを、人生に置き換えたら
どういうことか。

私たちの人生にも
レンジの期間があるんじゃないかしら?


と思ったりいたします。

上昇しているとき、
イイ感じだわと思える時^^

もあれば、

下降気味の時
なんだか、うまくいかないな、、
と感じている時、

もあるけれど、


その流れが変わる前は、
レンジ期間(どっちに動いていくんだろう?)

が、あって、


その間は、
目に見えて、良い事がおこったり
お金が増えたりとか?
何か大きな結果がでたりとか?

しにくい時間があるかもしれない。


頑張っているけれど、
うまくいかないな、、、

努力しているのに
現実が変わらないな、、、

と感じる方がもしも
いらっしゃるとしても、


今はもしかしたら
レンジの期間かもしれない


だから

変わらない自分を
責める必要はなく、

変わらない自分を
卑下する必要もなく

変わらない自分は
何をやってもダメなのかしら
なんて思う必要もない^^


レンジ、は
波打つ動きをする環境にいたら
往々にしてやってくる現象


ただ、それだけのこと^^


さらに大切なのは、ココからで

もしも、今が
人生のレンジ期間だとしたら

私たちがやるべきことは、ひとつ。

未来、どちらのほうへと
波が動いていくのか?

それを予測したり
過去の傾向から分析して

よりよい選択ができる
自分を整えておくこと。


上昇に転じることもあれば
下降に転じることもあるから、

人生もFXもどちらでもOKで、


下降を経験することが
悪い事ばかりでもないし、

一旦下降したら、
そのあとまた、必ずあがるから、


あえて下降の環境を
チャンスと捉える人だっている。


いずれにしても、

上昇していても
下降していても、
どちらでもOK^^


一生同じ、横這い人生、
ということはないから、


色んなことがやってきて
それを繰り返しながら
積み重なっていくのが人生だから、


大切なのは、


これからの未来において
最適な選択ができる自分を

レンジの期間を活用して
コツコツ整えていくこと^^


あ、「レンジ」の
発音・アクセントには、

「ンジ」、にアクセントです。


レンジでチーンの
レンジは、

「レ」、にアクセントですが、

逆です、

ンジ、にアクセント(≧▽≦)


変化がある日も、
そうでない日も、


一日一日を大切に^^




中島百合子




---------------------------------

一般社団法人みらい価値創造支援協会

<運営事務局>
メール:info@fvcs.jp

---------------------------------









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?