みらいママ|星をみよう

子供から大人まで楽しめる星の情報を綴っています。時々覗きに来てもらえると嬉しいです。週1~2ペースで更新中。
    • 星のお話

      定期的に星の話をこちらに綴っていきます。 見頃を迎えている天体や、星座の話題をお届けします。 興味が沸いたら実際の夜空も見上げてみて下さい。 親子や家族、大切な人と星を見ましょう☆

    • 2022年星空情報

      2022年の星空情報を月ごとにまとめています。次回の満月、新月情報も載せています。

太陽系最大の惑星「木星」

今日は前回に引き続き太陽系のお話。 最大の惑星『木星』について紹介します。 木星といえば、英語でJupiter(ジュピター) 2003年にヒットした平原綾香さんの曲が有名です…

土星の環はなにで出来ている?

前回の投稿でもご紹介しましたが、今月は明け方の空で太陽系惑星をまとめて観測することができます。 その中でもトップバッターで空に昇ってくる『土星』の話題をひとつ。 …

金星と天王星

いよいよ梅雨入りとなった地域もあり、どんよりとした曇り空の日が多くなってきましたね。 こちらでは梅雨でも楽しめる星の話を継続して投稿していこうと思います。 今日の…

2022年6月星空情報

6月の空は、早朝に太陽系惑星が大集合します。 天体観測が難しい季節になりましたが、梅雨の晴れ間に見える星空はいつも以上に綺麗に見えますよ。 春の星座から夏の星座に…

金星食を楽しもう

今日は少しマニアックな天文現象の話。 今週27日に起こる『金星食』についてです。 沖縄県や鹿児島県の一部、小笠原などで観測することが出来ます。 金星食とは『金星食』…

春は朧月

今日は春のお月様についての話題。 春の夜空を見ていると、月や星が霞んで見えることがありますね。 このような時に見られる月を「朧月(おぼろづき)」と呼んでいます。 朧月…