見出し画像

東工大と東京医科歯科大は単一の新大学へ…名称はどうなる???

昨日のニュース

「東工大と東京医科歯科大、単一の新大学に…「医工連携」へ24年度中に統合」

東工大と東京医科歯科大、単一の新大学に…「医工連携」へ24年度中に統合(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 世界レベルの研究大学を目指して統合を協議中の、いずれも国立の東京工業大(益(ます)一哉学長)と東京医科歯科大(田中雄二郎学長)が、2024年度中をめどに統合し、単一の新大学に移行する方針を固めたこ

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/997c334682b5f588ef91ec0db535af72f8dc57ac



てっきり、


名古屋大と岐阜大(東海国立大学機構)方式

を採用すると思っていたので、

単一の大学になるというのはびっくりしました!!


2024年度に統合予定なので、

気になるのが、新しい大学名です。


そんなわけで、昨夜の食卓は、


「新大学名どうなるかな?」


で、我が家は盛り上がりました。



現在の大学名から、

どちらかの大学名に統一ということは考えにくいですし、

どうなる?


一橋大学に習い、

大岡山大学?

お茶の水大学???

駿河台はダメだしね。。。

って、

あそこは湯島か?

と・・・


海外を意識した方がいいよね!

やっぱり現在の大学名にも「東京」入っているし、

東京は外せないということで、

阪大方式で、

英語は

「Tokyo University」

行ける?

東大が嫌がるでしょ?

って・・・


※ちなみに東京大学は、英語では「The University of Tokyo」となります。



まぁ、

大学の関係者でも無いのに、

勝手に予想を楽しみました。


追記 2022.10.14.17時

なんと・・・

今夜も盛り上がりそうだわ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?