お風呂の残り湯を洗濯で活用

昨日は、加須市にある環境科学国際センターに行ってきました。この施設は以下の4つの機能をもった施設だそうです。

○環境教育
○試験研究
○国際貢献
○情報発信

小学生や中学生も社会科見学等で見学にくる施設とあって、とても分かりやすい展示でした。

日常生活と結びつけられる身近なエコについてたくさん紹介されてます。

その中でお風呂の残り湯を洗濯に使うというものが、ありました。前々からやろうと思っていましたが、行動せずにいたので、この機会に昨夜やってみました。

メリット
○水道代と綺麗な水が節約できる
○お湯なので汚れが落ちやすい
○洗う度に環境を意識できる

デメリット
○水の中の菌が心配
→体をきれいに洗ってから入浴
→入浴直後の水を使用することで菌の発生は少なく抑えられる
→洗いは残り湯、すすぎは水道水を使用
○手間がかかる
→慣れて習慣にする

我が家は一回の洗濯で40L程水を使用するので、30日続けたら1200Lの水が節約できる!

意識して続けます。