滲出性中耳炎 娘の話

投薬治療してますって話。
調べると色々出てくるね。
手術だとかなんだとか。


大人も副鼻腔炎繰り返すと手術やる選択肢があるけど、似たようなものなのかな?(全然違うかもしれないけど)

  
一度だけ38.7とかの高熱が出て、カロナール飲ませたんだけど、それ以降は平熱。ただ鼻水はそれからかな3週間くらい出てて、最初は熱があったから小児科に2回くらい行ってたんだけど、毎回同じシロップのミックス薬。
粉薬でもよければ他にも出せるよーとか言われてたんだけど、何が原因とかわからない状態でただ薬増えてもなぁ、、って感じだった。

でも3週間も過ぎると、シロップ飲んでても出るし、、どうなってる??と思い、耳鼻咽喉科へ受診変更した。

最初は耳垢溜まってるし取るねーって取ってくれて、耳の奥、鼓膜あたりまでチューブ撮影ていうの?動画で確認して、問題ないねといわれ。
そのあと鼻水溜まってるから吸引してもらった。
処方はアレルギーの薬を少し強いのに変えましょうかーって、ザイザルからジルテックへ。
あとは咳も出始めてだから咳止めと鼻詰まり解消の薬ね。

1週間後再診してねーって。
昨日、受診してタイトル回収に至ります。

今回も耳奥撮影、鼓膜の奥に液体溜まってるのが見えた。診断され、前回の薬10日間分追加となった。

家に帰ってどんな病気か調べた。
原因と症状と治療。

ふーん。。。


痛かったのかな。
だとしたら可哀想だったね。
鼻水だけじゃなかったんだね。

ごめんね。
もう少し早く耳鼻科に行けたら治療も早められたかなって。

とにかく自然治癒するとか書いてあるけど、薬を根気良く飲み続け、通院も続けることが伴って、、自然治癒らしい。長期的らしい。3ヶ月くらいかかるらしいとの情報を見て、わぁぁ…ってなったけど。

自分のことじゃないから、ちゃんと治してあげたいなと思う。

ついでに昨日美容院にも行ったけど、店主さんとの会話で、ここ最近お客さん5.6人くらいから中耳炎の話聞いてるって。そんでもって中耳炎繰り返してる子は10回くらい繰り返してるとからしい。。うう…。

中耳炎は人に移る訳では無いみたいだけど、流行りみたいなものなのかわからないけど、それだけ気づきにくいものなのかなって思った。


やれることは限られてるから、治療がんばろーって話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?