見出し画像

Gyoza食べたくなっちゃった

#餃子がすき

まんまと企画に乗せられて、餃子欲が爆発してしまったよ…

今週3食目の餃子は、東京下町の手作り焼き餃子。10個320円。

優しいおじちゃんとおばちゃんが作ってくれたよ。

餃子専門 みよし食品
〒125-0061 東京都葛飾区亀有3丁目32−7 亀有3丁目メゾネット
アクセス : 亀有駅より徒歩3分
営業時間 : 11:30~19:30
定休日 : 日曜・祝日
https://www.youroad.com/shop-fo-miyoshi.html

食べログ


今日の英語日記に「餃子買った。美味しかった。」って書こうとしたときに、餃子は英語で “Gyoza” っていうことを知ったよ。

「小麦粉を使った生地で肉や野菜、フルーツなどを包み、焼いたり揚げたり、あるいは蒸したりしたもの」という意味の “Dumpling” とも言えるけど、“Gyoza” と言えば、日本の餃子のことだって分かるんだって!

Gyoza が Sushi に並ぶ日本料理だったとは!


ちなみに、
水餃子は、“boiled dumpling”
羽付き餃子は、“winged dumpling”
餃子の皮は、“gyoza skin” “dumpling skin”
らしい。

いつかこの単語を使うときが来るかな?

世界一周したときに、お世話になった人に Gyoza を振る舞うのもありかもれない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?