見出し画像

先週のことです

ちょうど一年前まで働いていた

前の職場、幼保連携型認定こども園の先生と

久しぶりにランチをしました





何歳になっても

「生まれてきてくれてありがとう」と

親から言ってもらえると

幸せな気持ちになるかもしれないですねという話が出ました





私はこども園で働いていた時に

「ありがとう月間」を作ったことがあります




ママやパパ、先生達に

1ヶ月間

子ども達に対して

「ありがとう」カード何枚も書いてもらいました




その時に

「生まれてきてくれてありがとう」と書いた

ママがいました




そのカードを見た若い先生方が




「子どもたちが

ママに『産んでくれてありがとう』というのはわかるけど

ママが我が子に対して『生まれてきてくれてありがとう』って

言ってくれるなんて、めちゃくちゃ感動〜」




とウルウルしながら言っていたのです🥹





きっと若い先生方も小さい頃には言われていたかもしれませんが

記憶にないのでしょう




幼い時に親からそのような言葉をかけてもらった記憶がない人も多いかもしれませんが




今、目の前にいるお子様に

(例え何歳でも)




「生まれてきてくれてありがとう」と

伝えてみてはどうでしょうか!!




どんな反応を示すか分かりませんが

心の中ではとても嬉しく感じると思います




私も50代ですが

もしも母がそんなことを言ったらびっくりですが

きっと嬉しいな♡


そう
いくつになっても嬉しい

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!