見出し画像

「超逆歳の差カップルのリセットライフ」〜福岡ライフ〜💛トルコライス@長崎旅行3🧳

異国情緒と独自の食文化の町「長崎」に60年ほど前に登場した洋食トルコライス!

いろいろな都市伝説はあるようですが由来としては昭和20年ごろに
レストラン「トルコ」の中のメニューの一つだったようです。

トルコライスの定義?=
ピラフ+パスタ+メイン料理

一皿盛り付けの洋食料理
日本で表現するなら「どんぶり定食」ですかね?


今回は1925年オープンした
九州最古の喫茶店といわれる老舗のツル茶ん本店に行きたかったのですが

食いしん坊のケンはツル茶ん本店のオープン時間が待てず
10時から姉妹店に行きました😅

さっそく沢山あるメニューから
私はベーシックなポークカツセット

ケンはここぞとばかり、喫茶店では
なかなか食せないラムチョップセットと人気ミルクセーキで大満足でした!

店内はレトロ調でとてもシックで素敵です。

トルコライスを食しながら長崎の開港後の国際感ある歴史を食文化からも感じれました♪

以前、移住前に函館に5年間
住んでましたが同じ開港地なので長崎の街並みや素晴らしい夜景が重なり合いました😍

ケンは福岡に引っ越ししたばかりなのに長崎に住みたいな〜?と大好きになったようです⁈笑


ツル茶ん姉妹店 本格的美味なラムチョップは驚きでした!


今回の長崎旅行で悟れたこと・・・

私が最後の定住地と決めた沖縄から引っ越し
大切な友人たちとも離れてしまい
不安を抱いている私の気持ちを
ケンが真剣に察してくれていると感じました。

なぜなら、本人も全くの新天地にも
かかわらず私に一生懸命

日本の素晴らしい文化や環境を
体験させてくれることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

人を幸せにすることで幸福を感じられる
心の豊かさを持っている人格は
実年齢ではない測れない・・・
そう切実に感じてます😊

またまた今回の私の博打のような
チャレンジですが・・・

何かアクションを起こすときは
必ず不安があり
何かを失い寂しさも感じます。

ですが、それ以上の感動や学び
そして何処にいても
いつも誰かに助けられ
一人では生きていけないことを
再確認させてくれます。

だから・・・
いつも感謝をして
辛いことや悲しいことがあっても

なんとか笑顔で乗り越えれば
必ず幸せなひと時がやってくる

そして
人生はその繰り返しだと信じ
一度しかない人生を
自分らしく過ごしていきたいです♪


今日も皆さんが
穏やかに過ごせますように💕


〜💛〜💛〜💛〜💛〜💛~💛〜

初めて訪れていただいた方
ありがとうございます!
是非、ケンと私のリセットライフまでの回想(茶番劇)を
読んで頂けたら嬉しいです😊


2021年!待ちに待った日本帰国後の
50代セカンドライフスタートはこちらからです♬ 
十人十色の人生~皆様のコメントもお待ちしております🤗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?