見出し画像

〜ひとりでも多くの人が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜

介護士であり、セラピストでもあるTAKEMIです。

今日もこちらの記事が皆様にとって、何かのお役に立てれば幸いです。

今日は、自分だけの価値観で判断をしないようにということについて考えてみたいと思います。

人は皆それぞれに生きてきた背景が異なります。

10人いれば10通りの背景、考え方、価値観が存在します。

例えばAさんにとって当たり前だったり正しいと思っていることが、Bさんにとってはそうではなかったりすることもあるわけです。

僕にもいえることですが、人はどうしても自分の生きてきた中での経験則や枠組みの中で考えようとしたりそれが正しいと思いがちです。

けれどそれだけだと視野が狭くなってしまうと思うのです。

勿論自身の価値観や考え方もとても大切だと思います。それに加えて他の方には他の方が生きてきた背景があるので、自分と違う価値観や判断基準もあるということを認識し、受け入れていくこと。

これだけでグッと視野が広がりますし、他の人から学べることも多いです。

自分の価値観だけで判断をしない、客観的な視点を持っておくことは必要であると思います。

【今日のポイント】
・自分だけの枠にとらわれないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?