見出し画像

〜ひとりでも多くの人が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜

介護士であり、セラピストでもある夏希優太です。

いつも僕の記事を読んでくださり、ありがとうございます。

今日は、自分自身を褒めていこうということについてお伝えをさせていただきます。

あなたは自分のことを褒めることってできていらっしゃいますか?

かくいう僕自身も、自分を褒めることが上手ではありませんでした。どうしてもできないことや失敗してしまったことの方に引っ張られてしまい、クヨクヨしたり自分はダメなんだとか愛されていないんだとか、必要とされてないんだとか思い込んでいました。

でも本当にそうなのか…

と思った時に、そんなことはなかったんです。ちゃんとできていることはあるし、できなかったり失敗してしまったりしたとしても何とかしようとしていたりもするのです。

今は以前よりも自分を褒めることができるようにはなってきました。自分を褒めることは、自分を信頼し大切にすることへもつながります。

皆さんも必ずできていることがあるはずです。それを書き出してみて実際に眺めてみると、「自分って意外にがんばってるな、よくやっているよね」って気づくと思います。そうすると何だか元気が湧いてきませんか。

大丈夫、あなたはちゃんとできています。

1日の終わりでもいいので、その日に出来たことやがんばれたことを振り返ったり書き出してみて自分を褒める時間をとってみてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】

・自分を褒めることは、自分を信頼し大切にしていくということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?