自分を大切にすることは、丁寧に生きるということ

〜ひとりでも多くの人が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜

介護士であり、セラピストでもある夏希優太です。

今日も僕の記事が何かのお役に立てれば幸いです。

あなたは自分のことが好きですか?

以前の僕はこの問いに対してハッキリと自分のことが好きだとは答えられませんでした。

けれど今は自分のことが好きだと言えます。

勿論今でも落ち込んだりもするし、クヨクヨすることもあるし、自身のこうした部分は変えたいなとか嫌だなって思うこともあります。

けれどそうやって色んな面がある自分も自分だということ。

良いところも沢山あります。

いい部分もそうでないなって思う部分もどちらも含めての自分自身。

それはあなたも同じです。

人は誰もがいい部分もそうでない部分も合わせてもっています。

どちらも自分自身であると認めて受け入れていくこと。

○○がダメだから自分はダメなんだと否定するのではなくて、改善していけるのならそのように動いていけばよいしどうしても難しければ他の人の助けをかりる方法もあります。

自分を責めたり否定するのではなく、一個一個を認めていく。どんな面がある自分も○なのです。

そうやって自分を大切にすることは、人生を丁寧に生きていくことにつながると思います。

もう一度、聞かせてくださいね。

あなたは自分のことが好きですか。

よかったら自分に聞いてみてくださいね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?