見出し画像

日記「流行ループザループ」2024/09/03

・昨日は1日の総カロリーが2,200kcalだったのだが、今朝体重を量ったらかなりガッツリ減っていて久しぶりに85kg台までいった。
うーん……わからん……そんなに量自体を減らしたわけではないのだが……。
相変わらず何がトリガーで増えたり減ったりするのかイマイチわかっていない、まぁ減ってくれる分には構わないのだが。



・金目鯛の煮つけ、めっちゃおいしそう。

・最近この手の渋い系魚料理がかなり好き、子供の頃ってやっぱアホだから焼き鯖とか煮付けの良さわからないんだよな……。
今は好きで好きでしょうがない、歳かと思ったけど普通に脂っこい肉も好きだから単にストライクゾーンが広がっただけだと思う。
食のストライクゾーンはいくら広くても困らないから良い事だ。

・数少ない苦手な食べ物として”香草”がある、紫蘇が苦手で苦手でしょうがない。
食べたことはないがおそらくパクチーも無理、紫蘇がダメな人間がパクチーを食べられるはずがない。
とはいえ、香草が苦手でも正直まるで困らないんだよな……大抵別添えの薬味でしかないし最初から入ってるなんて状況がほとんど無い。
友人はネギが苦手だったり玉子が苦手だったりしてしんどそうだ、この辺のメジャー食材は社会が”食べられて当たり前”みたいな前提で動いているので割を食っている。
それでいうと、シイタケって割と苦手な人が多いイメージなのにこの枠にいるな。
私は好きだからいいけど、当たり前のようにいろんな所に顔を出しているシイタケに苦しめられている人も少なくないだろう。



・シャインマスカットの季節がそろそろ近づいてきている、昨年頼んだ友人の所から今年も買わせてもらうつもりだ。
しかしそれだけではない、今年もシャインマスカットのスイーツをできるだけ食べたい。
実は親が買ってきていたので昨日既に何粒か食べた、相変わらずおいしすぎる。
シャインマスカットっていくら食べても飽きが来ないんだよな、約1年空けたのに昨年と変わらないデリシャスパワー(美味さの単位)だ。

・ファーストインプレッションでめちゃくちゃおいしくて気に入っても、何回か食べたり久しぶりに食べたりするとデリシャスパワーが下がることはままある。
しかしシャインマスカットにはそれが無い、常に強力なデリシャスパワーで私を圧倒してくる。
やっぱりいいな、シャインマスカット……今年もたくさん食べよう……。



・いいのか?こんなことして。
ニコニコ動画を観ていた同世代の連中がある程度のポストに出世していて、この手の懐かし企画を通しているのはもう明らかだろう。
別にそれ自体は良い事だと思うし、なんとなく仕事を頑張っているなぁという感じもする。
私は勉強も仕事も頑張ってないからこういう楽しそうな仕事は一切できていないので羨ましくもある。

・”流行は一周する”という言葉はあるあるとしてよく知られていると思うが、そのカラクリって結局こういうことなんじゃないだろうか。
1番多感な時期に流行ったものや好きだったものを、大人になって一定以上のポストで好きに仕事できるようになった時こうやってリバイバルする。
するとリバイバル元を知らず初めてソレに触れた新しい世代の心に残り、その世代が大人になって一定以上のポストで……という無限ループ。
とはいえ”tiktokで昭和の曲が流行ってる”みたいな事象には当てはまらないので、全てがこの限りだとは言えないだろうが
流行ループ現象のギミックの一種の答えとしては間違っていないと思う。

・しかしこういう仕事、楽しそうでいいな……企画を通すのは大変なのだろうが。
私ももし”好きにCM作っていいよ”と言われたら好きな芸人に出演依頼出したりするだろうしな。
仕事を楽しんでそうで羨ましい、私は毎日ただただ辛い仕事を嫌々やっているので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?