見出し画像

日記「ロバート・ダウニーJr.は帰ってくる」2024/07/28

・朝起きて爆上戦隊ブンブンジャーと毎週聴いているネットラジオを聴いて大体10時半、毎週日曜日の始まりはこんな感じだ。
特に何をしたいというのも思いつかないので、とりあえずデッドプール2を観て今日1日の評価を保証しておくことにした。
やっぱ面白いな~とかそういやこんなシーンあったわとか思いつつ横目でXを眺めたら、とんでもないニュースが飛び込んできた。



・唐突なドクタードゥームの登場だけでも寝耳に水だったのだが、それを演じるのがあのロバート・ダウニーJrだというのだから寝耳に激流だ。

・最早説明不要だとは思うがロバート・ダウニーJrと言えば『アイアンマン』のトニー・スタークを演じており、キャプテンアメリカのクリス・エヴァンスと並ぶMCUの二大巨頭だ。
この2人が去ってから今のMCUの凋落が始まったと言っても過言ではない。
そんな人が今度はヴィランのラスボスになってカムバックするというのだから、これは否応なしにもワクワクさせられる。

・というわけで配役はサプライズだとして、ドクタードゥームの登場が何故サプライズなのかというと
MCUは数年先の作品スケジュールまで公開するのだが、当初の予定ではドラバ『ロキ』で登場した”征服者カーン”がラスボスになる予定だった。
上記の2026年公開作品タイトルも『アベンジャーズ/カーンダイナスティ』の予定だったのだが、なんとカーン役の俳優が不祥事で逮捕されてしまい降板になったのだ。
それ以来空白となっていたタイトルがこの度『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』となり、征服者カーンに代わりドクタードゥームが登場。
前々からドクタードゥームを早く出してくれと思っていたが、まさかサノスの枠に抜擢されるとまでは思っておらず正直言ってめちゃくちゃ楽しみだ。

・同時に今まで観ずにスルーしていたMCUの映画作品とドラマを全部観なければいけなくなったわけだが……
映画は公開スパンも長いし興味あるものは観ていたので3本ほどで済むのだが、ドラマを結構観ないといけないのがハッキリ言って面倒臭い。
ただアベンジャーズを100%楽しもうと思ったらやはりシリーズは全て観ておかなければならないのだ、何よりいざアベンジャーズを観てから「〇〇観ておけばよかった~……」となってしまっては悔やんでも悔やみきれない。
それぐらい初見時の体験は貴重なのだ、久しぶりにアベンジャーズでワクワクしてきたぞ。

・そしてなんとまぁちょうどいいタイミングで昨日からD+に入会している、デッドプールを観る為に。
この為にわざわざ登録するというならハードルも高まるもんだが、既に入会してしまっているなら話が早い。
まるで示し合わせたみたいで何かの導きを感じる、デッドプールの導きを。

・早速ブラックパンサー2を再生しようと思ったら3時間近くあってそっ閉じした、今度観ます……今度気合を入れて……。
しかもアントマン3はともかくとして、マーベルズも観なきゃならんのか……この辺はもうアベンジャーズを楽しむための修行と思って割り切るしかないな。
マーベルズのメイン3人の並び、本当に一切ワクワクしないし何の興味も無い、ただとにかく観るしかないのだ。
多少なり時間かけて劇場に行って金払って2時間拘束されて観る気は無いが、家で好きなタイミングでソシャゲの周回でもしながら観るのならちょうどいいだろう。

・エンドゲーム以降”MCU疲れ”とか言われてドンドン凋落していったMCUシリーズだが、そもそもD+オリジナルのドラマ前提みたいな作りをしていたのも悪い。
ただその辺を制作陣が明確に失敗だったと反省している点には希望を持てる、悪い事も悪いと認めてごめんなさいできる時点で相当偉いのだ(世の中には間違っていてもごめんなさいできない連中が大半のため)。
再びエンドゲームの感動を……とまでの贅沢は言わないが、再びMCUを全て公開初日に観に行っていたぐらいの熱を取り戻せることを期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?