見出し画像

日記「ムズ過ぎてヴァンパイ島」2024/08/31

・Steamでセールをしていたので『カプコンファイティングコレクション』を買った。いつもスト6を一緒にやってくれている友人にいきなり「ヴァンパイアやりませんか?」と言ったら快諾してくれたからだ。
なおこの時点で私はコレクション収録作の『ヴァンパイアハンター』『ヴァンパイアセイヴァー』『ヴァンパイアハンター2』『ヴァンパイアセイヴァー2』のどれをやるかすらわかってなかった。
一番主流なのはヴァンパイアセイヴァーらしいのでそれを触ることになった。

・なんでそんな知識レベルでプレイしようかと思ったのかと言われれば、これはもう偏にモリガンを触りたいからだ。


……え?モリガンだよ、モリガンアーンスランド。知らないの?
まさかこの世界に知らない人間がいるとも思えないが……。



・見たことあるだろ、そしてこんなん私が好きじゃないわけないだろ。
多分『ヴァンパイア』ってゲームは知らないけどモリガンだけ知ってるって人間がこの世で1番多いと思う。
私の好きなキャラランキング格ゲー編でも永年上位なのでそろそろ殿堂入りを考えている、キン肉マン超人総選挙の超人血盟軍ぐらい聖域だ。
というわけで早速トレーニングモードでモリガンを触ることにした、モリガンに触りますよ……。


・うーん、どうしてこうドット絵っていうのは可愛いんだろうか。
スト6の女性キャラよりこっちの方がよっぽど可愛い、いやキャミィだけはスト6も可愛い。
そもそもキャラデザから既に完成され過ぎてるんだよな。

・で、しばらくトレモで動かしてみるのだが……ムズい。ムズ過ぎる。
このゲームは”チェーンコンボ”というシステムが搭載されていれ、弱→中→強と順番にボタンを押せば勝手にコンボとして成立するはずなのだが
それですらムズい、『ギルティギア ストライヴ』のガトリングコンビネーションも同じようなシステムだったがそっちの方が100万倍は簡単だった。
しかもJ攻撃(ジャンプ中の攻撃)からそれを繋げようとすると殊更難しいし、J中K→J弱P→チェーンコンボ(屈弱K→屈中P→屈中K→屈強K)が基本コンボらしいのだが未だに1度もできていない。
レトロ格ゲー……あまりにも難し過ぎる……!!
自分が普段いかに令和のぬるい格ゲーで甘えさせてもらっているかを実感するばかりだ。
こんな時代で鎬を削ってきたのが今のプロゲーマー達なんだからそりゃ凄いはずだわ。

・でもなんだかこう、トレモでコンボができなくて何度も反復するっていう基本の楽しさを久しぶりに味わっているかもしれない。

・あまり他ゲーと比べてどうこうと言うのは好まれない行為だが、現行1番やっている格ゲーがスト6なのでどうしてもそういう論調が増えてしまうのは理解していただきたい。

・で、スト6は”できて当たり前”みたいなものが巷に溢れていて、初めてすぐマスターだなんだなんて報告がネットにいくらでも出ていて
対して自分はなんで未だにこんなこともできないんだろうってプレイしててずっと気分が悪いんだけど
ヴァンパイアに触るとそもそも”できなくて当たり前、できたら凄い”って感じがするから、むしろ素直に楽しめる。
もしかして最近の競技志向の格ゲーで神経を擦り減らしてメンタルをヘラるより、レトロ格ゲーをエンジョイする方が性にあっているのか?
まぁ何はともあれせっかく買ったんだしそれなりに遊んでみよう、今のところトレモしてるだけでも結構面白い。
何より好きなキャラが動かせるしな、やっぱり格ゲーって本質的にはキャラゲーだ。



・ちょっと文字数が足りなかったので他の好きな格ゲーキャラを発表します。


・不知火舞(KOF)



・梅喧(ギルティギア)



・サイロック(MvC2)



・ルビィ・ハート(MvC2)



・以上!(厚切りジェイソン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?