見出し画像

日記「全力少年スイッチを押したい」2024/05/12

・今日はなんとなくソワソワして落ち着かなかったので、駅の周辺を改めてどんな店があるか見て回ることにした。
もしかしたら私の知らない店がまだまだたくさんあるかもしれない、昨日のケーキ屋のように……

・とりあえず商店街をメインに見回り、途中で横に逸れてGEO等に寄った。
GEOはただ寄りたかっただけだったのですぐに出た。
改めて見て回るとこんな店があったのかという発見が結構あり、とりわけ多国籍料理の店が目に付いたな。
中華はまぁよくあるとしてもベトナム料理の店とメキシコ料理の店が地元の商店街にできていたなんて知らなかった。
あと未だにタピオカミルクティーの店が生き残っていた、お前まだ高級食パンにも唐揚げにも鞍替えしてなかったのか。
まだ生き残ってるタピオカミルクティーの店、”本物”って感じでいいな……今日は夕飯が近かったからスルーしたけど今度は飲んでみるか。


・本屋の店頭に「カレーはじめました」というポップが貼ってあり、思わず写真を撮ってしまった。
何故本屋が持ち帰りのカレーを始めたんだ? まったく意味が分からない。
電子書籍の波から売り上げ不振で苦肉の策だとしても、それがどうしてカレーを売ることになるのか想像がつかない。
本当に何だったんだ、何か裏で大いなる計画が動いているに違いない。
あとこの写真の情報でどの地域に住んでるか丸わかりですね、別に構いませんけど。


・ちょっと道を外れて中須かすみちゃんの家、もとい”ひかり児童遊園”に行く。
前回写真を撮りに行った時はガワだけ撮影してすぐ離れたのだが、中に入ってみると意外と広いし
区の会館?的な施設があってかなりちゃんとした公園だったな、トイレもあった。
しばらくベンチに腰を下ろし、かすみんを感じて戻った。

・店と店の隙間みたいな場所にある階段を上った先に沖縄料理の店があるのを見つけ、少し気になるが1人で入る勇気が出ないな。
なんとかして誰かと行きたいが、それでアレな店だった時ダメージが2人分になることを考えるとやはり勇気を出して1人で入ってみるべきか。
沖縄料理の話をしたのは一昨日だったか、まぁとにかく私は沖縄が好きなので地元でおいしい沖縄料理が食べられるお店があるならそれに越したことはない。
その内チェックしに行くか、そういう店があったということを忘れないようにこうして書き残している。

・こうして歩き回るだけで知らない店がかなりあったな、普段は100均に用があれば真っすぐ行って用を済ませて真っすぐ帰るし
周りを見る時間を意図的に作るってめちゃくちゃ大事なことだな、引っ越し先を決める時とか事前にこういうことをして場所を決めるのが良いんだろう。
とりあえず今日見た限りだと沖縄料理とメキシコ料理とベトナム料理は気になる、でも香草が苦手だからベトナム料理はキツいかも。

・平日の仕事中は休みたくてしょうがないのに、休みになるとすることなくてなんとなく外に出るって今更ながら何か間違っている気がするな。
そういえばカイジのスピンオフ『1日外出録ハンチョウ』にこんなシーンがあった。


最近の私、少年スイッチ押せてるか? 押せていないな、少年スイッチを押せていたら休みの日にすることなくてなんとなくブラつくなんてするはずがない。
薄々感じていたのだが、私は”頑張って仕事をする”ということをダサいと思っている節がある。
そして最近仕事が若干上手くいってないので、週明けが心配になってイマイチ楽しめていないというのが原因かもしれない。
まぁ必要以上に頑張る意味は実際無いと思っているが、このモヤモヤを解消する為にも偶には仕事に前向きになってみてもいいのかもしれないな。
この状態がずっと続くとは到底思えないけど、明日からの一週間ぐらいは頑張ってみるか。
それで次の週末を存分に楽しめるようであれば、もしかしたら仕事をする意味を少しは見いだせるかもしれない。



・母の日なので少し良い寿司屋で持ち帰りを頼んだ、少し良い店にするだけで明らかにネタが良くなる。
普段の100円寿司などと違って全てのネタがおいしかった、今日は特にエンガワとホタテがピカイチだったな。
海老も100円寿司のペラペラのやつと違ってちゃんと肉厚だったし、ウニもミョウバン臭さが無かったし
いや~、おいしかったな……どうして寿司は食べると無くなってしまうのか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?