見出し画像

日記「優しさDAY」2024/05/01

・5月になったので2024年ももう1/3が終わった、改めて言葉にすると本当に早いな。



・押上駅のスカイツリーに全力で振り切っている感じが結構好きだ。


・というわけで何度か言っていたようにスカイツリーでやっているラブライブ虹ヶ咲コラボカフェに来た。
一緒に来た友人が午後からバイトなので午前中に入れるように早めに来たのだが、誰も並んでなくて結局先頭で40分ほど待ちぼうけていた。
とはいえ結果的に先頭になったとはいえ混んでいる可能性もあったわけだし早く来たこと自体は全然構わない。
あと店の場所がわからなくてしばらく迷っていたのでそういうの込みで早く来て良かった。


・コラボカフェというよりは小さいフードコートみたいな場所だったのだが、意外とハンバーガーがおいしかった。
この手のメニューは結構割高感が強いのだが、ハンバーガーに関しては値段相応の満足感はあったので当たりメニューだったな。
ただ2枚目のパフェとクッキーはモロにこの手のやつらしい、正直言ってちゃっちい感じのやつでメニューによってここまで格差があるかと驚いた。
(クッキーに関してはちょっと裏側を覗いたら普通に森永の市販のクッキーの封を切って並べていた)
まぁこういうのは料理はおまけでメインは「コラボカフェに行った」という体験自体と注文してもらえるグッズだから、この際メニューの質は度外視でいいだろう。
ハンバーガーだけが本当に特別当たりだった、不思議なこともあるものだ。


・時間があったので同じスカイツリー内のちいかわショップを覗いた、特に何も買わなくても眺めてるだけで楽しい。
ウィンドウショッピングって本質的に楽しいんだよな、Amazonで買うつもりの無い商品をいろいろ眺めてるだけでも楽しいんだから。


・ポケモンセンターも行ったので、ついでに買うか迷ってたゼイユのスリーブとプレイマットを買った。
ポケモンセンターは誕生日周辺になるとちょっとした特典が貰えるので、レジのお姉さんに誕生日なのを伝えたところ流れでいろいろ会話が発生した。
ポケモンセンターの店員って本当にどの人も丁寧で凄い、ポケセン行って不快に感じた経験1度も無い。
あそこまで丁寧だとちゃんと貰うもの貰っててほしいと思えるな、バイトの範囲を超えている。
いい歳してポケモンセンターでカードサプライを買う異常成人男性と会話してくれたレジのお姉さんにひたすら感謝だ。

・サプライの柄がゼイユとスグリだったので「ゼイユとスグリ好きなんですか?」と聞かれ
「ゼイユが凄く好きで~」って返したのなかなかキモかったな、わざわざスグリを省く必要あったか?
普通の人間はこういう会話の反省会しないらしい、私はいつも夜はその日の会話の反省会ばかりしている。



・マイナンバーカードの期限が明日までだったので帰りがけに役所によって更新手続きをした。
受付の爺がめちゃくちゃ声小さいし塩対応だしで「役所だなぁ~」と思っていたのだが、手続きを担当してくれた人はめちゃくちゃ丁寧に優しく対応してくれたので
結局の所役所だのなんだの関係無く”人”だなと改めて思った。



・今日から西友他のスーパーでウマ娘のクリアファイルが貰えるキャンペーンが始まったので、またもやついでに西友に寄った。
役所の近辺にちょうどあったんだよな、しかも両方帰りがけに寄れたし。
ただ店内を軽く見まわってもどこにも置いてなくて、どういう手順で貰えるのかまるでわからなかった。
結局店員に聞いたのだが「対象商品を買ったレシートをサービスカウンターに見せる」という手順で、コンビニのコラボだと一緒にレジに持っていく方式だったから結構面食らってしまった。
対象商品だしBOSSの缶コーヒーでも買うかと思ったが、6本入りのセットしか置いておらず
「4個買って1枚貰えるが6本セットの扱いは6個なのか1個なのか」というのを確認しに再度サービスカウンターへ……オタクは面倒くさい。
結果2セット買って3枚貰ってきたし、全部ヒシアマ姐さんにした。
どれにするか画像付きのチラシで聞かれたので「これ3枚お願いします」とヒシアマ姐さんのやつを指さしたのだが
本当に区別がつかないらしく探すのにかなり手間取っていた、まぁパートのおばちゃんにウマ娘を見分けろという方が酷だ。
私もなんとか坂とかのアイドル全部同じ顔に見えるしな、そんなものだろう。


・コラボカフェもポケセンも役所も西友も今日会った店員はみんな良い人ばかりだったな。
こういう経験をするとやはり人は支え合って生きているというのを感じさせられる。
でも多分寝たら忘れてると思う、が……この日記を書くことで度々思い出せるようにはなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?