見出し画像

日記「エンリコ・愚ッ痴」2024/07/20

・今日はね~、愚痴っちゃうよ~。


・デュエルマスターズの最新弾の発売日なのだが、ヨドバシカメラの通販で予約した分が全然出荷されず朝から微妙な気持ちになっていた。
幸いタカラトミー公式の方で予約した分は昼間の内に来たので、まぁこっちを先に開けて気長に待ってればいいかと思っていた。

・今日は気温も高く熱中症警報も出ているぐらいだったので家にいようと思ったのだが、なんとなく汗をかきたくなってしまったので軽く散歩に出ることにした。
1時間ぐらい適当にブラブラしたり普段行かない方の道を選んだりしつつ駅の方まで歩きつつ、ついでに駅前のカードショップでも覗いてみるかと不意に思ったので休憩がてら店に寄った。
棚を見たら案の定というかデュエルマスターズの最新弾は置いてなかったのだが、完売って張り紙も特に見当たらないしダメ元で聞くだけ聞いてみるかと思いレジの店員に声をかけた。

・クッッッッッッッソ不愛想で態度悪い、敢えて言葉を選ばないが端的に言ってカス。
声も小さくてボソボソ喋って何言ってるか聞こえないしよくあんなんで客商売やってるな。
物自体が無いのは構わないが何より態度にムカついたので即店を出た、この国に憲法と法律があってよかったな。無かったらどうなってたかわかんねぇぞ。
その後もしばらく歩きつつ、最初は「まぁああいうカスはどこにでもいるか」と思って自分を宥めていたのだが
「なんでクソボケゲリ便店員が100で悪いのに自分で自分の機嫌取らなきゃいけねぇんだよビチグソが」と思い、その場でGoogleのクチコミに☆1を叩き込んだ。

・ちなみにクチコミにはめちゃくちゃ丁寧な文章で「店員の態度が悪い」という事実だけを書いた。
こういう場で迂闊に強い言葉を使うと自分が悪者になってしまうので、なるべく丁寧に事実だけを書いたり言ったりするのは本当に大事だ。
相手が100悪ければ何をしてもいいわけではなく、TPOを弁えた戦い方というものがある。
インターネットでもよく見るでしょ、言ってることは正しいけど口調が気に入らないから応援したくない人達。
私は我ながらこの辺のバランス感覚が上手い、学生時代ロクに勉強してなくても現国だけ異様に点が取れていたから人よりは文章が書ける方なんだろうな。

・概ねスッキリしたのだがまだちょっとイラッときてるので、こうして日記の肥やしにして清算している。
まぁクチコミにぶち込んで今日の日記のいいネタにでもすればちょうどトントンぐらいのストレスだろう。
そもそも今日は散歩して汗をかくのが目的であって、追加でカードを買うのはあくまでもあわよくばだったので
どうでもいいサブイベントがどうなろうが今日という日の本質には影響を与えないのだ。


・私はこういうのをかなり溜め込んでしまうタチなので、こうやって吐き出せる場があるのは非常に良い。
クチコミもそうなのだが、いつ頃からか私は積極的に”出力”を行うようにしている。
実際イライラなどは全部紙に書きだすなどして外に出すと解消される、というアンガーマネジメントは結構いろんな所で見る。
イライラを書いた紙は最後クシャクシャにして捨てると良いらしい、確かにそれは気持ちよさそうだ。
ネット上では流石に捨てることはできないが、こうして外に思うまま吐き出すだけでも相当スッとする。
特に今日は私が一切悪くないので殊更思い切り書ける。

・我ながら偉い所は文句だけじゃなく良かった時もなるべく書くようにしていることだ、人は往々にして”良かったこと”を外に出さないため。
良いクチコミより悪いクチコミの方が圧倒的に多いのは、気分が良いとそれで満足するのでわざわざ書こうと思わないからだろう。
良い事は良いと伝えるし、好きな商品は好きだとちゃんと会社へご意見を伝えている(とはいえそこまで気に入ることは稀なので頻度自体は少ないが)。
そういう事って凄く大事だ、好きも嫌いもどちらも大事にして吐き出す方が絶対に良い。


・そんなわけで1時間ぐらい外を歩いて帰ってきた、汗は信じられないぐらいかいていたので目的は十分達せただろう。
久しぶりに水風呂に入ったが凄く気持ち良かった、水風呂って最高だ。
その後先に届いていたデュエルマスターズのパックを剥いたりご飯を食べたりして、今こうして日記を書いている。
この後は毎月の映画会の予定だ、凄く充実しているな今日。
醜いものはここに置き去りにして、美しい物にだけ目を向けよう。



二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。
一人は泥を見た。一人は星を見た。

「不滅の詩」 フレデリック・ラングブリッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?