見出し画像

日記「読書は娯楽か勉強か」2024/09/02

・昨日の夜はやけに睡眠の質が低くて、途中で2回も目が覚めたし案の定起きた時の疲れの取れていなさが尋常じゃなかった。
それでも仕事はするし筋トレもする、立派だな……私……誰が褒めなくても私が私を褒める。



・『仮面ライダーガヴ』の第1話を観てみる、仮面ライダーが好きだったので。
毎度毎度1話は素直に面白いんだよな、東映の1話で引き込む魅せる作り方は最早神懸かりだ。
ガッチャードも1話は面白かった、そしてXのフォロワー諸兄もみんな面白い面白いって言ってたけど
自分は5話ぐらいで観なくなっちゃったんだよな……もったいないことしたかな。
何故か令和になってから仮面ライダーを全部観られなくなっている……何故だろう。
おそらくだが個人的にゼロワンにもセイバーにもリバイスにも裏切られ続けて
もう自分の中の仮面ライダーへの信頼みたいなものが無くなったんだろう。
ギーツもTVシリーズは全部観たけど……うーん……まぁ、ね。

・しかし当然仮面ライダーは子供の為のものなので、こんなおっさんが観て合わないと思うならそれは逆に良い事なんだろうな。
正しいターゲットへの番組作りができているということでもあるのかもしれない。
とりあえずガヴも観続けられる限りは観てみるか、合わなくなってもやっぱり仮面ライダーのことが好きなので。



・昨日の夜に友人と『ヴァンパイアセイヴァー』激浅対戦をしたが、思ってたよりよっぽど面白くて時間が過ぎるのが早かった。
なんと言えばいいだろうか、あまりにもゲームが難し過ぎてシステムが複雑なんだけど
それによって高い次元でのジャンケンが成立しているから、一周回って購入2日目の激浅対戦でも読み合いが発生していた。
めっちゃ頑張って相手のジャンプをシャドウブレイドで対空していたのだが、空中ガードから普通に確定反撃取られてゲラゲラ笑っていた。
あまりにも対空昇竜のご褒美が無さ過ぎる、凄いゲームだ本当に。
それでも対空しないでいると相手のジャンプ攻撃から荒らされるので必死でシャドウブレイドを出す、すると結構当たる。
この時点で読み合いが発生している、こんな激浅なのにおもしれぇ……おもしれぇよヴァンパイアセイヴァー……。
そしてこのゲームを真面目にやろうと思ったら本当に頭がおかしくなりそうだと思った、セイヴァーガチ勢は凄すぎる。

・そういえば一昨日の日記でセイヴァーについて書いたら、Xの方でセイヴァー現役勢の方からリプライが来た。
おかげさまでチェーンコンボはトレモなら安定するようになりました、この場を使ってお礼申し上げます。ありがとうございました。



・友人が結構精力的にnoteで日記を書いていて、えらいな~と思いながら毎日読んでいるのだが
極めて文学的な小説の話とかしていて人間力の差を感じる、同日の日記で私は格ゲーで好きな女性キャラの話をしていた。

・本を読むのは嫌いではないのだが、読まないな~……本当に読まないな。
小説なんて本当に1年に1冊読めば良い方ってぐらい読まない、それこそ品田遊先生の作品ぐらいだ。
小説を読むのってめちゃくちゃ時間が持っていかれるから、それで休日1日消えたりするとなんとなくもったいない気がしてしまう。
決してそんなことは無いんだけどな、本が読めているんだし。
読書を娯楽と思ってないからそう感じるのかもしれないな、読書ってどちらかというと勉強にカテゴライズされている。
でもなー……多分本って読んだ方がいいんだろうな、少なくともソシャゲやってるよりはよっぽど良い。

・そして読書をしないということはインプットが無いんだよな、もう少し本を読めば毎日書いているこの日記の文章力も多少は上がると思うのだが……。
私の日記は今完全に地力だけで書いている、だってインプットが無いから。
1度も鍛えたことが無い私がトレーニングをしたら……いったいどれだけ強くなってしまうんでしょうかねぇ?
と『復活のF』の時のフリーザみたいなことを言いたいところではあるが、そもそも地力も大したことがないので終わりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?