見出し画像

日記「お前は誰なんダイヤマン」2024/07/22

・月曜日、いつもの事ながらやる気が起きぬ。
本当に微塵もやる気というものが湧いてこないので、おもむろにこの前Steamサマーセールで買っておいた『Slay the Spire』を起動した。

・このゲーム、ヤバ~……ちょっと触っただけで面白いのがわかってしまった。
今も軽い気持ちで起動したら一瞬で30分ほど経ってしまった、このままでは日記が書きあがらないまま日付が変わってしまう。
『学園アイドルマスター』をプレイしている時になんとなくSlay the Spireってこんな感じなんだろうなと思っていたのだが、確かに根幹は似ているがゲームバランスが比べ物にならないぐらいよくできている。
元ネタをやってしまうと学マスは運ゲー要素が強すぎるし初期カードが弱すぎる、まぁわざとそうして課金を促しているというのはあるのだろうが。

・ゲーム性自体は奥深いが触りはシンプルだし、演出が簡素な分とにかくテンポが良いので気がついたらずっとやってしまう。
Slay the Spireが好き過ぎると言っていたフレンドのプレイ時間を見たら666時間と書いてあって戦慄したが、同時に納得もした。
このゲーム、本当に危ないな……節度を持って付き合います、他のゲームもやりたいので。



・水曜日に『デッドプール&ウルヴァリン』が公開するのだが、一応週末の土曜日に観に行く予定だ。
まぁネタバレを踏むこともないだろう、XのTLには熱心にマーベルを追いかけているフォロワーもあまりいないし
私のフォロワーたるものネット上の立ち居振る舞いは当然心得ているので、安易なネタバレなどはそもそもしないのだ。

・この映画をもってデッドプールがMCUに一応合流するわけなのだが、果たしてアベンジャーズに合流はするのか?
正直今のアベンジャーズには全然魅力も華も無いので、デッドプールを変な使い方しないでほしいというのが本音だ。
私も御多分に漏れずエンドゲーム(とその後のスパイダーマンノーウェイホーム)で燃え尽きてしまったタチなので、その後のアベンジャーズはほとんど追いかけていないのだが……

・違うな、正確に言えばその後のアベンジャーズも一応追った。
ディズニー+に入ってドラマシリーズをちゃんと観たのだが、どれもこれも悉くつまらなくて(これがこの後続くのか……)と思ったら全然モチベーションが無くなってしまったのだ。
名誉の為に言うが全てのドラマがつまらなかったわけではない、ファルコン&ウィンターソルジャーとホークアイは面白かった。
なので今度公開するファルコンに交代したキャプテンアメリカの映画はちゃんと観に行こうと思っている。
とはいえ、スティーブロジャースを超えられるとは到底思えないが……。

・私はアベンジャーズの単体映画の中ではキャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーが1番面白いと思っている。
ハッキリ言って私の人生の中でも後にも先にも1番と言っていいほど最高の映画だった、本当にアベンジャーズの中の映画としても単体映画としても最高の出来だった。
あれ以来私は大のキャプテンアメリカ贔屓だ、なのでエンドゲームで彼がいなくなった時の喪失感は相当な物だった。
しかし同時にエンドゲームであまりにも綺麗にキャプテンアメリカの物語が幕を閉じたので、もう一度観たいけどもう出さないでくれという心が二つある~。
はてさてMCUは以前のような栄華を取り戻せるのか、映画の栄華を……ね。



・昨日のキン肉マン第2話からEDが放映されていたのだが、曲はもちろんとして映像の演出が良すぎる。
全て単行本の表紙になっていて1巻から追っていき、最後は今回アニメになっている完璧超人始祖編の始まりである38巻で終わる。
この映像を考えたのが誰かはわからないが、キン肉マン愛に溢れた素晴らしいEDだ。
また所々で入る差分がまた憎い、アメリカ編のビューティー・ローデスが一瞬だけ顔を剥がれた後の状態になったり
七人の悪魔超人が初登場時のとりあえず固まってないまま出てきて後から無かったことになったメンバーになったりしている。

・所々で表紙をモチーフにしているのは薄々わかったのだが、最後の36~38巻の畳みかけで全部表紙になっているのがわかって震えてしまった。
後からもう1度観直して深い溜息が出てしまう、あまりにも作り込まれている……。
第0話を観た時から安心はしていたのだが、いよいよもって本気でキン肉マンを作っていることが殊更伝わってきた。
ありがとう、本気で作ってくれて……本当にありがとう……。



・1番右いる灰色の超人、ダイヤマン。

お前七人の悪魔超人初登場時も別に入ってなかっただろ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?