見出し画像

#39 スライムすら医務(コロナ禍、猫の手も借りたい)

こんばんは!
みらえもんです。
2021.05.12. 17:37現在。

ソファに座りながら、
絵を描いたり、ニュースを見たりしてます。
相変わらず、コロナが大変な状況が続きますね。

今日も、祖母の付き添いで、
病院に行ってきました。

待合室でモニターに映るのは、
コロナの予防接種促進の動画。

副作用を気にする祖母は、
出かけることが少ないからと、
コロナのワクチンの摂取を控えたいと。

一方、お医者さんの意見としては、
副作用よりもかかった時の方が怖い!
できればワクチンを摂取してください。と。

どちらの言い分もすごくわかる。
私の言葉で何かが変わる訳ではない。
自分の命だから、好きにしてねと伝えた。
(祖母は余命がここ一年と言われている)

私も外に出かけることはほとんどない。
だから、注射を打たない選択肢もアリかと思う。

ただ、もしも、
外に出かける、人手の多いところで働く場合
(スーパーやコンビニは多くの人が来るから、)
絶対にワクチンの摂取をしたいと思う。

今は、
介護休職という名目で、ほとんど家で過ごす。
食料品の買い出し以外出かけることはない。

そんな中でも、僅かながら、人との繋がりがある。
週に2回来てくれる訪問看護師さんと、
病院の先生と看護師さん、事務の方だ。

訪問看護師さんに聞いたところ、
コロナの影響で、看護学生が、
訪問看護の実習でありながら、一切、
センター外に出ることがないと言う。

訪問看護の実習なのに、現場を直接見聞きできず、
写真やカルテなどの記録、また経験談を伝えることで、在宅看護のイメージを膨らませていると言う。

大変な時代になった🤔

今日はそんなことを強く思い。
現実とファンタジーを掛け合わせたイラストを
描かせていただいた。

#スライムすら医務
#ドラゴンクエスト
#4コマ漫画
#スライム
#医療
#医務

大変な現実の中でも、何とか、
一人一人の努力と協力、研究の積み重ねにより、
前向きな日々を送れることを願っている🙏

医療従事者の皆さんはもちろん、
同世代をポジティブに生きる皆様を
誇りに思います。ありがとうございます!
これからも、笑顔でいたいです😊

#イラスト
#ダジャレ
#1日1クリエイト

#岸本未来
#みらえもん
#駄洒落イラストレーター
#ダジャレイラストレーター

2021.05.12.17:57 岸本未来(みらえもん)

P.S.
ドラゴンクエストが大好きなので、
今後もドラクエイラスト描いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?