見出し画像

地学研究会

昨日はある人に、もう一度中学生に戻れたら何の部活に入ってどんな生活送りたい?と聞かれて、自分の中学時代の遠い遠い記憶をたどってみた。

あまりに昔のことなので、断片的なことしか思い出せないのだけど。

小学生の時剣道をやっていたので、剣道部に入りたかったのだが、わたしの通っている中学には当時女子部がなく、バスケットボール部に入った。

本当はスポーツって全然向いてないんだけど、だからこそなのか、当時はスポーツに対する憧れがあった。今考えると、少女漫画でTVのアニメで青春ドラマで、スポーツは今以上にもてはやされていて、わたしはやはり少なからず影響されていたのだと思う。

バスケ部は部員が少なく、実力ないのに部長にされてしまい辛かった、しかし、それにもかかわらず、わたしは性懲りもなく、高校でも運動部に入ってしまったのだ💦

まぁ全く悪いことばかりではなかったとは思う。例えば、若いうちに身体を動かす習慣が出来たのは良かったのかもしれないけど、もう一度戻れるとしたら迷わず文科系の部活を選ぶ。絶対。

天文部か、さもなくば地学部。天文部はあった気がするが、中学に地学部はなかった。それなら自ら立ち上げる。小中学校時代のわたしには勢いがあったので、多分可能だっただろう。

わたしは理科が一番得意で、成績も良かったのだった。すごく興味があって、いつも知りたい気持ちでいっぱいだった。

あるとき、理科の先生が授業を消化するためにわたしの質問を適当に流そうとするので抗議したこともある(笑)

ひとり地学部活動、しようかな?今更だけど。部活というか、研究会。

そうだ、9月になったら地球博物館に行ってみよう。

なんだかワクワクしてきたぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?