見出し画像

心細くて不安で情けないわたしに

砂上の楼閣
みたいなものかな

この30年間
さまざまなものを得たけど
失ったものもたくさんある

いや、
たくさんのものを失ったけど
得たものもたくさんある、のかな

言い方のちがいで
心の中に起きる
エネルギーが変わるね

プラスマイナスで
得したのか損したのか?
なんて無意味なことはしない

だって最終的に
わたしたち個人はみな
あとかたもなく
消えていくのだから

細かい計算をすることに
なんの意味があるだろう?

30年の時を過ごし
わたしは30歳年老いた

でも、
心細くて不安で情けないわたしは
全然変わってなかったことを
今晩あらためて知る

笑っちゃう
祖母の亡くなった歳を
すでに超してしまったのに

「これからあなたは
何処へ行くの?」

心細くて不安で情けないあなたに
愛おしさを込めて尋ねたい

この先もずっと
一緒にいくあなたに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?