見出し画像

私の夏休み①

さて。
今新幹線に乗っているなう。
三連休の金曜日、わたしはお休みを頂いてました。それはそれは何よりも楽しみにしていた実生窯さんの新作展示会。1人で陶房で手作りされている新藤聡子さんと作品は、柔らかく温かみのある自然な器。越前焼きの土感も残しながら、新藤さんらしさが際立つとにかく好きな作家さんです。

作れる数に限りがある上に、口コミで人気が広がり、昨年の陶芸祭りでも長蛇の列。そんな新藤さんの新作。し、ん、さ、く。
くううう
たまらない。
嬉しいいいい。

ということで金曜日から無理くりおやすみして朝一から織田へ。

朝は新藤さんのマグとお皿を。

なんと開始時間を間違えいて、朝イチでたけど早すぎたという、、一度戻って30分前に着く。
ありがたくもはやめにオープンしてくださり静かな陶房でゆっくり見ることができました。
今回は小物を中心に。


夏の麦茶用にちいさめのコップ。

新藤さんの器は何種類かあるのですが、中でも1番好きなのがこの白と言われる自然な色味。
越前焼の土は鉄分が多く含まれるので茶色い。
その自然な色に、灰が主成分の釉薬の柔らかい緑。白土。


夜はパスタにしたよん、


柔らかな白のお皿も。パスタもカレーもあいそう。
お皿はもう1人好きな越前焼の陶房遥さんのものが多いのだけど、今回の新作はお皿や小鉢も多くて、どれも1種ずつお迎えしてみました。


まだまだあるんだけど小出しで笑
午後からは4時半までおうちでお仕事。
問い合わせ、見積もり、電話もかかってくるので大人しくパソコン作業。

夜は簡単にパスタにして、今週あまり掃除できてなかったキッチンや冷蔵庫を綺麗に拭いて。

で、パッキング。

可愛いパッキングッズ

わたし、旅は昔からそんなに好きではないかも。
荷物を準備したり帰ってきての片付けが面倒だからかな笑。今更ながらふと思った。
基本家が大好きなのでどこかへいかないとつまらない!とならない地味なタイプなのだろう。
あと団体行動も苦手だからかしら。
子供達の荷物も小学校からはチェックするけど自分でいれてねパターンです。

なので今年は色々新しい場所へ行く予定もあり、
ちょこっと気分があがるポーチを買い出して荷物を入れる。

連休は彼と子供達は地元のお祭り。私は実家京都へ帰省旅。


久しぶりにウィンドウショッピングもたのしめそうです^^

連休は更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?