マガジンのカバー画像

1分で読める仏陀から学ぶ、楽な生き方

8
忙しい毎日の中で、 少しでも心が軽くなるヒントが欲しいと感じたことはありませんか? 仏陀の教えは、 現代を生きる私たちにとっても大いに役立ちます。 このシリーズでは、 仏陀…
運営しているクリエイター

記事一覧

そもそもブッダってどんな人?

ブッダとは何か?ブッダとは、仏教の開祖であり、 「目覚めた者」や「悟りを開いた者」を意味…

ブッダから学ぶ①嫌な人との付き合い方

ブッダの教えや生涯は非常に真剣な内容が多いですが、彼の人間的な側面を垣間見ることができる…

ブッダから学ぶ②極端はやめろっていう話

「粗悪な音楽家」の話 ある日、ブッダの元に若い音楽家が訪れました。 彼はブッダに質問しま…

ブッダから学ぶ③考えても仕方がないことは考えない

悩みがある人や現状から抜け出したい人に、ためになるブッダの話 ある日、ブッダの弟子である…

ブッダから学ぶ⑤死んだ人を生き返らせる方法?

ある日、若い母親であるキサー・ゴータミーがブッダの元を訪れました。 彼女は悲しみに満ちて…

ブッダから学ぶ⑥怒りは塩水といっしょ

エピソード:「怒りの鎮め方」ある日、ブッダの弟子たちの一人が大変怒っていました。 彼は他…

ブッダから学ぶ⑦火事になったらまず火を消そう

エピソード:「火のたとえ」 ある日、ブッダの元に悲しみに暮れる人々が集まりました。 彼らは生活の困難や失望、心の苦しみについて話しました。 ブッダは静かに彼らを見つめ、次のように話しました。 「人々よ、心の苦しみは火のようなものです。家が火事になるとき、家主はすぐにその火を消し止めようとします。彼は火の原因を探し回るのではなく、まずは火を消すことに全力を尽くします。 私たちの心の中に生じる苦しみも同じです。 まずはその苦しみを和らげる方法を見つけることが大切です。

ブッダからの学び⑧悩んだら水は捨てちゃう

エピソード:「空の鉢」ある日、ブッダの弟子の一人であるアーナンダがブッダに尋ねました。 …