見出し画像

1月26日開催「自分に優しく安らぐ時間」

まず初めに
「自分に優しく安らぐ時間」と、この会を開催している母体のことを紹介させてもらいますね

「自分に優しく安らぐ時間」とは...

母体となっているのは
「世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)」です

カフェを開く店主として参加しているのママさんたちは現在38名
日本、ヨーロッパ、アメリカ、ニュージーランドなどなど
世界のあちこちの店主が
自分たちの持ち味を活かしたおしゃべり会を開催しています

カラフル点のライン線


さて、昨日(1月26日)

参加者の方がお一人


昨日はなんと、
参加してくださった方がお一人さまだったのです!!

ちょっと話はそれますが

このせかままcafeにおしゃべり会を開く側として参加したころ
おしゃべり会の時間になってズームを立ち上げて

今日は来てくださる方がいらっしゃるかなぁ
そんなふうに期待と不安とが入り混じった感覚を感じながら
参加者の方が来てくださると
ホッと嬉しく思うとともに
初めましての皆さんとの出会いにちょぴり
緊張もしたりしてたあのころ

おしゃべり会を開催する側として


おしゃべり会を開くボランティアママたち(開き隊といいます)の間で

どうしたらママさんたちが参加してくださるだろう?
どうしたら喜んでもらえるだろう?
心地よくおしゃべりを楽しんでもらえるだろう?

そんなことをここ数日
あらためて問いているタイミングだったんですね

そしてこの
毎週水曜日の時間は、この3月でまる二年になります。

続けていることもあって
毎回来てくださる方や
ちょくちょく来てくださる方も増えていて
全くまっさらな気持ちでのおしゃべり会とは
ちょっと違ってきてて

わたしにとってはある意味
「ホーム」みたいな場所になっていました。

でもそこで
せかまま開き隊の中で
こういう問いがあらためてあり

わたしの中でも
開き隊として
おしゃべり会について
いろいろと思いをめぐらせていました。

それに加えて
今回のこのおしゃべり会に参加してくださったのがお一人

というのは
このタイミングだったのかなぁ
と、感じ入りました。

自分に優しく安らぐ時間への思い


そして実はわたし自身
この「自分に優しく安らぐ時間」を開催するにあたり
時々感じることがあるのです。

それは
たくさんの方が来てくださり
気持ちを分かち合い
それを聴き合う
そこに共感が生まれたり
勇気をもらえたり
それはほんとうに素晴らしい

と思うと同時に

おひとりおひとりのお話をもっとじっくりとお聴きしてみたい

という気持ちも感じるのです。

そんなことを先週あたりに思っていたので...

もしかしたら神さまが(こういう話がキライな方はごめんなさいね)
「ほらっ!」とそのチャンスを与えてくれたのかもしれないな
という気もしました。(願いが叶った!)

会とご感想


会は、いつものように
5分の吐き出しノート
10分の深呼吸/瞑想
5分の振り返りノート
のワークをして

今日は特に瞑想の時は
「口角をあげたり、微笑むこと」を意識してみませんか?
という提案をさせていただきました。

残りの時間は分かち合いのおしゃべりの時間

これまでにも参加してくださっている方だったので
ちょっと感想を聞かせてください〜!とお願いしてみました

ゆみさんと一対一で瞑想をし
おしゃべりもできるというスペシャルな時間でした。

瞑想はとても穏やかで、
邪魔が入っても中断されることがあっても、
穏やかなまま過ごしました。

おしゃべりでは、
なにを話しても受け止めてもらえる安心感の中、
記憶の定かでないくらい幼い頃の話や、
ふだん自分が感じていることの微妙なニュアンスを含んだ話まで、
いろいろと話をしました。

自分の話したいことを安心して話せるのって、
それだけでも貴重なことだし、
自分を大切にすることに繋がるなぁと感じています。
いつもありがとうございます🥰✨

ご自分の思いを言葉にしてつむいでくださる
そのひとことひとことをお聴きしている時間は
わたしにとっても
とても貴重な時間でした。
ほんとうにありがとうございました^ ^

カラフル点のライン線

せかままcafeのこと


せかままcafeでは
ホスト役の開き隊メンバーが
いろいろなテーマでおしゃべり会を開催しています。

賑やかに楽しい会もあれば
学べる会もあり
じっくりと話を聴いてもらえる会も
さまざまにあります。

お子さんがいらっしゃる皆さんはぜひ
のぞいてみてくださいね💕

気の合う仲間ときっと繋がれますよ〜

オススメはFBグループへの参加です
ライブ配信も聞けたり
コメントで参加できる投稿もあるので
お好きな方法、タイミングで
参加していただけますよ〜

最後までお読みくださり
ありがとうございました💕

今日も穏やかな1日でありますように💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?