見出し画像

ホリスティックとの再会

ホリスティックだ!と
数週間前に思った時、一番に思い出したのは
日本でホリスティック医学を実践されている
帯津良一先生

ずっと前にそのお名前を知り
ウェブサイトを見たりしていたのだけれど
そういえば、と思って再びウェブサイトへ行くと

ずいぶんと仕様が変わっていて
さらに「ホリスティックヘルス講座」なるもの開催されてる!

受講してみたいな〜と思いながら
どのインストラクターの方の講座がいいかなぁ?って
思いながら決めきれなくて一旦その場を去る

数日後にまた訪れてウロウロ 笑

そしたら、数日後に開催されるひとつの講座が目に止まって
インストラクターの方のことを読んでいたら

「帯津先生の病院で働いている看護師さん」(わたしも看護師だった)
「青年海外協力隊でセネガルへ」(わたしも協力隊に参加した)
という高野綾子さんと共通項が多く、ひかれるものがあって
講座の詳細をクリックしたら
残席あと1名!!!

これはっ!!goでしょ!!
と直感し、すぐに申し込みをしてしまいました♪

結果...
本当に参加してよかった!
講座の内容は、帯津先生監修のテキストに沿ったもので、そのテキストがまた内容が盛り沢山で、とてもわかりやすくて、素晴らしい

画像1

(↑なんとアメリカまで送ってくださったの!!)

講座の内容については、これから自分で実践したり、その学びとしてシェアして行けたらなと思うので、ここにはあれこれ書かないことにします

が、ひとつだけ
「414カード」(よいしカード)を使って死生観を知るというもの

講座でこれをするのはきっと綾子さんのオリジナル、だと思いますが、自分のこともだし、ほかの皆さんのお話を聞けたのもとても興味深かった

毎月ホリスティックの現場で活躍する彼女が開催する
ホリスティックヘルス講座
気になる!方は
ぜひ彼女のサイト↓↓をチェックしてみてくださいね

今回、この講座も素晴らしかったのだけれど、彼女に出会えたこと、そして、彼女からつながる人たちと出会えたことが、何より心から嬉しい

それはなぜかと言うと...
あ〜わたしもこの次元に来れたんだな、ってそう思えたから

今回の講座で綾子さんとそこに集う皆さんにお会いして、彼女たちの言葉を聞いていたら、もしや!彼らは!!って思った

そもそもで、綾子さんがシェアしてくれてる、なぜホリスティックにたどり着いたのか、協力隊でセネガルで感じたこと、なんかがもうね、わたしの看護師時代や協力隊時代とはまったく違ってて。

そこで、思い出したのが、

1987年以降に生まれた人たちは、わたしのようなコッテコテの昭和の人間とは、この地球に生まれる意味というか、お役目というか、が違っている

というお話で、まさに綾子さんや彼女の元に集っている皆さんはその次元じゃないですか!って

彼らは「地球を守ったり、助けるために、星からやってきている。お題や課題がもう、モトから違う!」んだなぁ、と心から実感した

そんな皆さんと繋がれたのは、わたしもそこに辿り着けたってことかなって、思えて嬉しかった

わたしは、ともすると、3次元に滞在する時間が長くなるので、心して整えていきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?