見出し画像

すぐに気持ちが上がる⤴︎方法

落ち込む前から
ときどきやるのがオススメですが
気持ちが沈んでいる時に
一気に気持ちが上がる方法です

それは

口角を上げること

つまり
ムリやりにでも
笑顔を作ってしまう
ということ

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。
We don’t laugh because we’re happy – we’re happy because we laugh.

ウィリアム・ジェームズさんの名言だそうですが
ということです

これは、私がその昔、看護学生だった時の試験にも出てきました。

はっきりとはもう覚えていないのですが、
脳みそは顔の表情が笑顔になっている、と言うことを察知して、楽しいとか嬉しいとかって判断する。その機能をどう看護に活かすか?

みたいなお題だったと思います

ものすごーく落ち込んでいて
ムリやりに笑うなんてできないレベル
そこまでいってしまっていたら
効き目が少ないかもですが

ちょっと気持ちが落ちてるくらいの時には
ムリやりに口角を上げて
「にーーーーっ」とやってみてください

そしたら
ふっと気持ちがゆるみます
軽くなります

この「ゆるむ」「軽くなる」
感覚になれば
ぜひそれを続けて味わってみてください

さらに
笑顔は免疫力を6倍上げるのだそうですが
その笑顔も作り笑いオッケー!

いつもいつも笑っていられたら
ほんとういいですよね

そうはいかない
そんな時でも

口角をちょっとだけでもあげてみる

ぜひやってみてくださいね〜

そしてできたら普段から
落ち込んだりする前から

口角を上げることを意識して過ごす
一人で、例えば皿洗っている時とか
トイレに入った時とかに
「にーーーーっ」とやる
オススメです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?