見出し画像

【韓国暮らし】甘くないパンを求めて

こんにちは!

ノルウェー出身の夫はパンが大好きです。全粒粉やライ麦粉が入っていて、種モノがたくさん入った、かみごたえのある食事パン。

我が家でパンといえばこちらを指すのですが、娘はダンゼン白パンが好きで。夫が好きなタイプのパンは仕方なく食べることはあっても、喜んで食べようとはしません

日本だと、食パンやお惣菜パン、甘いパンを食べるのが普通なのだろうと思うのですが、韓国でもそんなパン屋さんばかり。

全粒粉系のパンを見つけても、基本フワフワなので、それだと夫は一山くらいペロリと食べちゃうんですよ😅

前に日本のパン焼き器で日本のレシピでパンを焼いたとき、一枚、もう一枚、と全部食べてしまいそうな勢いで。慌ててこれはそうやって食べるものとはちがーーーう!と説明してやめてもらった(ごめん)のですが、そういう食パンには「食べ物が入っていない」と言うので、お腹も満たされないのでしょうね。。。

わたしが持っている雑誌にも、とあるホテルの朝ご飯で「西洋人の女性が食パンを6枚いろいろな食べ方で食べてた。そうやって食べ方を楽しんでたのだろう」とレポートされていたのですが。。。それも、食べ方を楽しんでたのもあるかもだけど、もしかしてただ単に満腹にならなかったから、ではないか?と夫の行動を見てて思ってしまいました。

さて、韓国でのパン探し

良さそうだと思ったら買ってみました。
娘の好きな食パンも買いました。
気になった米粉のパンも買いました。

でもどれも、後味が。。。悪いです〜
なんか甘すぎる気が。。。

バゲットにも砂糖がふりかけてあったり、先日食べたクロワッサンも、表面ほんのり甘し。。。砂糖かけたでしょ!?

画像1

普通のパン屋さんに期待を寄せるのはやめにして、こちらで知り合った人たちからの情報を集めると

2軒!ありました〜!!

「Cinq Valeur」

画像2

普通のパン、甘いパンももちろんあるのですが、
食事系のパンがあります!!!

画像3

sourdough seed bread
他にもこのタイプで胡桃とクランベリーだったかな、が入ったのと、忘れたけれどもう一つ

そして、お隣さんの小さいモノは、塩パン
白パンなので娘の朝ごはんに

画像4

切っても中までちゃんと種モノ、入ってます❣️


そして、もう一軒は
「J's recipe」
こちらはオーガニックだったり、長時間発酵だったりとウリがあるようですが、確かに焼きたてはもっちもちで驚きました。

画像5

画像6

whole grain とsourdough

この二つのパン屋さんは、甘くない。
食事系のパンが買える

あ〜ほんとによかった

なのですが、パンが小さいんですよね。。。><
この小ささだと、夫が本気でパンだけを食べると、2、3日で終わってしまう。。。

新しい家に引っ越したら色々と揃えて、NYの時のようにパンを焼こうと思っているのですが、家を見に行って浮上した「オーブン小さすぎ😅問題」。きっとお店で買うくらいのサイズのものが一回に焼ける量かなぁ。。

おまけに電気ですしね。ガスオーブンが懐かしや 笑

でもまあ、買ったり作ったり、楽しめる範囲でやっていこうと思います。

ここではそういうことなのだから^ ^

ここまで読んでくださってありがとうございます💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?