見出し画像

からだの声には素直に従ってあげよう

「眠ればいいのに眠りたくない、体は疲れているから、寝ればいいとわかっているのに」

そんな気持ちをシェアしてくれたママさん

9月24日から25日にかけて、世界のママが集まるオンラインカフェの4周年を記念して開催された「おしゃべり24時間リレー」で、いつもは毎週水曜日に開催している「自分に優しく安らぐ時間」を開催させてもらった時のこと...

この会では
5分間のノートワークや
深呼吸を中心にした瞑想の時間をご一緒しています

そのワークのあとは分かち合いの時間
感じたこと、思ったことをシェアする時間
そのときに、ご自身の気持ちをシェアしてくださったのでした

最近、そのシェアの時間に参加者の皆さんが話してくださることに、シンクロをめちゃめちゃ感じるのですが、この時も心から共感。

その気持ち、めっちゃわかる!

こんなふうに
同じ気持ちになったことのあるママさんは、私だけではないはず^ ^

わたしも娘が小さいころに
さんざんそう思った時期があったから

1日娘と一緒に過ごして
ようやくやってきた私だけの時間

なにをするでもないのに
夜更かしし
さらに寝かしつけでは
絶対に寝落ちなどしてはなるものか!と
思ってました

たまに寝落ちしてしまったわたしを
夫が起こさないと
「どうして起こしてくれなかったの!!!」と
逆ギレ 笑

でも、からだの声に従ってあげることは
本当はすごく大切


そして、それは実は
宇宙と繋がる方法
、でもあるんですよね

一つ前の記事に書いたのですが
「こうしよう」とか思うことって
宇宙からのメッセージ、だって

だったら
「眠たいな」っていうのも
一つのヒラメキ
宇宙からのメッセージですよね^ ^

だからその声には素直に従ってあげる
その声に従って行動してあげる

そうすることで実は
「いや!寝ない!」ってやっているよりも
心地よいし
結果的に物事もうまく運ぶ、んです

今朝、目が覚めて
「お散歩に行こう」とそう思いました

朝7時前
でも、サクッと起きてそのまま支度して
(顔洗って日焼け止めつけるだけ)
出かけました

もうすでに肌寒くなって来たけれど
朝の空気を心地よく感じながら
すぐそこに小学校があるので
その周りをぐるりと歩く

帰って来てからは
いつものオートミールを
「今日は和で食べたい!」と思ったので
そう作り

そんなふうに
思い立ったことを
ヒラメイタことを
大切にして過ごしていました

だから何?
かもしれないのですが
心はとても穏やかで優しい

この「穏やかさ」や「優しい気持ち」の
エネルギーはとっても大切

だって、自分が放っているものが
やっぱり帰ってくるのだから


そして夕方にはとても素敵な空と
彩雲3連発❤️
(この写真に2つ載ってます)

画像1

宇宙との答え合わせができたような
そんな気持ちになった空でした

世界のママが集まるオンラインカフェ/せかままcafe
世界各地のホストがいろんなテーマでおしゃべり会を開いています!
ママの皆さん、ホームページをのぞいてみてね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?