見出し画像

韓国へ引っ越し【これでいいのだ】

大陸を超えての引っ越しは、単身で日本からバングラデシュへ、そして日本からジンバブエへ

まあでもこの時は、自分で飛行機で運べる荷物だけでの移動だったのだけど

家族ができてからは、日本からNYへ、NYからタイへ、タイからNYへ、そして今回のNYから韓国へ

と、6回目、かな。


韓国に来てからちょうど1週間

過去どうだったのか?ということはあまり覚えていないけれども、今ここにいて、アメリカはよかったなぁ、と思うことがある。

なぁんにもない、と思っていた郊外の日々も、空や鳥や動物たち、あの空気感や樹々の存在などなど、どれだけの宝物に囲まれていたのかということを、心から感じ感謝する日々。

言葉ももちろん違い、生活を整えるために自分達でできることがあまりにも少なく、ままならない手続き関係を担当している夫は本当に大変だと思う。

わたしの担当は家事だけれど、買い物がすごく大変になった。なんせ、車で出かけて行って、どっさり買っても、車で帰って運ぶのは家の駐車場から台所まで、ですんでいたのが、自分で歩いて運んでこなきゃならなくなったし、買い物も地下鉄に乗って行ったりしなきゃならない。
(何もしなくても、運んでもらえるのは超ありがたいけれども!)

外国人が住む時には登録してID番号をもらわなくてはならなくて、その番号が手に入るまでは通販は使えないし、日本からも荷物が簡単に受け取れるだろうと思っていたけれど、そうもいかないらしい。。


こんな感じで今は大きなトランジッションの時

だから、この「これまでを懐かしく愛おしく、ちょっぴり寂しく思う気持ち」と「今の日々の大変さを感じる気持ち」が入り混じるのは、いたって普通だと思う


そして

これでいいのだ!

と思うのだ


だんだんとこの地でできることやわかることが増え
ー通販が使えるようになったら、今の買い物の不便さは一気に解決する
ー言葉もわかるようになり(きっと!笑)ぶわーっ!と話しかけられても答えられるようになる

今だって、助けてくれる夫の同僚たちがいてくれて大感謝だし、

こんな感じで少しずつ人との繋がりもできていき

新しい場所で新しいあれこれを発見して行きながら

この地での暮らしが、今とは違ったものになっていく

そしてまたこの地を去る時には、今、これまでいた場所での暮らしを懐かしく思うように、同じようにこの地へも感じるのだと思う


だから何を感じてもどんな気持ちも、そのままを感じよう

これでいいのだ、から❣️


ここに来てみなければわからなかったことを、たくさん経験させてもらえていること

その経験にありがとう。

今感じているすべての気持ちや感情は、ここに来たからこそのもの

それらの気持ちや感情にもありがとう。


すべてをしっかりと味わって、丁寧に日々を紡いでいこう

これでいいのだ!を合言葉に

今ここを丁寧に生きる

やっぱり、ここに着地❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?