見出し画像

短期売買訓練<4>1419タマホーム/値動きが激しいが株価は3,000円台がしっくりくる

こんばんは。凱旋門賞の出走が23:05なのでそれまでは時間潰し。書こうと思ってた短期売買訓練の指南記事を書きましょう。

■1419タマホーム<東1> 2,637円 (10/1終値)

ローコスト系注文住宅会社。首都圏郊外や地方を中心に展開。新中計「タマステップ2026」を発表し、26年5月期に売上高3,200億円(+47%)、営業利益200億円(+82%)を目指す。

タマホーム=通称タマちゃんは我が家の主力構成銘柄でして、今は一時的に野に放っていますが、将来有望の割安高配当株=屋台骨だと思っています。PERも10倍程度で利回りは4.17%。信用倍率は1倍を割っていて買い残が上げ値の重しになることはない。ただ、期末一括配当は二回に分けてくれないかなぁ。数少ない5月期決算銘柄なんだけど、まぁまぁ目立つから確実に6月に一旦値を下げることになるんだよね(;^ω^) 

タマちゃんのここ数カ月の値動きは、7月の新中計発表で急騰して3,200円を超えるところまで株価を跳ね上げて、文春砲(詳細割愛)で上げ値を全て消して、8月末からの市況回復でまた一気に3,000円台を超えるというジェットコースターチャートになっています。今は2,600円台で小休止中。

画像1

新中計でこれから5年で利益倍増を目指してるんだから、株価も単純にいえば倍になってもいいと思っています。なので中長期の適正ラインが5,000円。ただ、本記事の主旨は短期売買による利確なので、10/12の1Q決算発表でまた3,000円台を目指す動きになることを先取りしましょう。決算はIRページで公表されている月次の受注速報を見る限りでは、前期の後半から7月まではかなり好調だったようなので、かなり進捗度の高い好業績を出してくるはずです。

<売買訓練の指南書>

❶ 10/4寄り付きで2,700円未満で買い注文(買付期限:10/8金)

❷ 購入後は、第一利確ポイント2,800円、最終目標3,000円で売り設定/2,500円を割り込んだら撤退(取組み期間 ~10/30金)

----------

これは1カ月かからない売買ですが、結構手堅いかなと思ってます。FYI(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?