見出し画像

無料競馬予想 8/7 エルムS

追切診断までやったので、結局、無料競馬予想として記事にすることにしました(^^ゞ

札幌11R エルムS<G3> ダ1700m

<1> 過去記事&レース傾向

過去10年 レース結果

連対馬は全て4角5番手以内。これが好走条件と見て良いでしょう。19年は先行馬が早めに潰れて後方から捲った3頭が馬券内に来ていますが、基本は先行勢有利な印象。ただ、逃げ馬は複数年で馬券になっているドリームキラリとエーシンモアオバーの2頭のみ。軸馬は番手か先行である程度人気がある馬から選ぶのが常套かなと思います。
馬番の4が随分と好走してますね。あと、最内1番がいない。まぁ4はラッキーナンバーくらいの意識でいいと思いますが、コース的には内寄りはいいけど最内は有利にはならないという感じなのかなと思います。

隊列予測

(逃げ)①⑤ (番手)❷❻ (先行)❹❽⓬ (中団)③⑦⑨⑩ (後方)⑪⑬⑭
※番手先行が有利と予想

<2> 最終評価

基本はハイペースで前があまり止まらないイメージで、番手&先行から4角を5番手以内で周ってこれそうな馬に重い印をうちました。

◎ 12 スワーヴアラミス

ウェルドーンと迷いましたが、実績を考えてこちらを本命に。追切評価で調子がかなり良さそうで、斤量58kgも過去実績からこなせるはず。外枠からすんなり先団につけて好位からロンスパしてくるイメージ。現在5番人気。

〇 6 ウェルドーン

ご当地馬主&夏に良化で勝負の一戦と見ています。良績が多いマリーンSの連対馬なのも推しどころ。逃げ馬2頭の後ろにつけて直線でかわすイメージ。牝馬実績が全くない重賞なので相手評価までですが、◎スワーヴアラミスと2頭軸で勝負。現在6番人気。

▲ 2 アイオライト

1のロードエクレールと▲評価を迷いましたが、こちらも逃げ馬2頭の後ろから4角5番手で回ってこられそう。現在3番人気。

☆ 10 ブラックアーメット

ロードエクレールがアメリカンシードが競り掛けて前が崩れた場合の穴馬候補。エンジンのかかりが遅いので展開の助けが必要になりますが、意欲的に追い切られていて調子自体はかなり良さそう。現在12番人気。

△ 1 ロードエクレール、3 オメガレインボー、7 ヒストリーメイカー、9 フルデプスリーダー

<3> 買い方

❶ 3連複  1頭目 6,12  2頭目 2,6,12  3頭目 1,2,3,6,7,9,10,12/16点
❷ 馬連 BOX 2,6,12/3点
❸ 3連単  1着 6,12   2着 2,6,12  3着 1,2,3,6,7,9,10,12/24点(ボーナス買い)

少額投資の場合

❶を1点100円、6-12からの6点を+100円で、合計2,200円。

<4> 結果と反省

× 9-6-3

反省

まず隊列予測が全く違いました😥

JRA レース結果ページより

△ 1 ロードエクレールが行き足つかずに中団からになり、5 アメリカンシードは行く気もなく、スタートダッシュを決めた▲ 2 アイオライトが逃げる形。レース傾向からは4角5番手以内は好走条件ですが、逃げ馬が有利なわけではないので、これが一番の誤算に。
◎ 12 スワーヴアラミスは10番手でほぼ後方の位置取りになり、何も出来ずにジ・エンド。やはりズブさが出ていたのかな。残念。
来年のために通過順データを更新しました。エルムSは基本は4角の通過順(と通過の勢い)を当てるレースですので、覚えておきましょう。

エルムS 結果データ(22年追加版)

結果を振り返って各馬の評価

1着 △ 9 フルデプスリーダー
最終追い切りは併せた△1 ロードエクレールに劣る評価で、主戦の武史は海外遠征中のため丹内騎乗でいわゆる鞍上弱化。振り返っても、紐では拾えても重い評価は出来ませんでした。
マリーンS1着からの連勝で重賞初勝利。馬が良くなっていて、かなり力をつけているということでしょうか。次走も注目。

2着 ○ 6 ウェルドーン
番手から4角先頭で切れないがバテずに伸びて2着を確保。武騎手のコメントでは「先頭に立つとふわふわする」ところがあるみたいですが、安定感のある強い競馬でした。
今後も牝馬重賞路線での活躍が期待ができそうですが、地方の競馬場のダートに合うかどうかがポイントでしょうか。

3着 △ 3 オメガレインボー
振り返っても勝ったフルデプスに重い印は回せなかったので、3連複を当てられるとしたら、オメガを2列目にピックアップできた時だったかなと思いますが、隣のアイオライトに展開が向くと思って2列目に選択しました。残念。
横山和生騎手のコメントでは、位置取りはすべてがうまく行った模様。

4着 消し 4 ブラッティーキッド
危険な人気馬として消しましたが、スタートダッシュを決めて先団に取り付けて、3角あたりで下げましたが最後盛り返して4着を確保。思ったより強いのかな?

8着 ▲ 2 アイオライト
平均ペースで流れたので逃げたのが悪いわけではなくて、調子がイマイチだったのか、好走できるほどの馬ではなかったのか。よくわかりません。

9着 ◎ 12 スワーヴアラミス
前年優勝馬として案外の結果。7歳馬で58kgを背負っては、現状の実力と調子ではこんなものということでしょう。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?